恵みの雨だった様だ! 改訂 2

まあ、昨日の低気圧北上は 何だったって感じでした。

夜半は、風が強くて ベランダのタキロンがバタバタしていた。

騒がしかったが、そのうちに 寝てしまった。


深夜、未明から 雨が!  早朝、起きても 未だ 降っていた。


愛犬モコは、雨降りだったので 騒がなかった。 ( いつも、雨降りは散歩がなしなので! )



それでも、お昼を頂いた頃に 小降りに そして、1時頃になると

青空がチラホラ見えだした。
 

3時過ぎは、全面 青空へ  但し、北部は 何か 雪?模様か、雲っている。


どうも、暖かさを連れて来た 雨の様でした。


ヤマシャクヤク畑 2号 では、 あそこから ここから と 芽が!


但し、根っこの物なので 去年の近くより 顔を出します。


早い物は、葉らしきものが


遅い物は やっと角の様な芽が


また、裏庭にある黒ポットの物は、ご覧の様に 顔わ出し始めました。


ヤマシャクヤクは、この頃が一番に楽しい時期なのです。


この膨らみが大きいと 花芽を持っていますのでね。


06年に発芽したヤマシャクヤクが多々あり、今年 上手くすれば

開花する株が物があれ 実は、楽しみにしています。



ハナミズキの下から、ギョウジャニンニクの芽が出ていました。


花壇の横から チュウリップ


そして、水仙


ヒヤシンスも


原種のチュウリップも芽を出していました。



そう言えば、アケビの芽と言うか 花芽が見え始めました


サンシュユの花も 開く直前でした。


モクレンの花毛も膨らみ始めていました。


『 あんず、アンズ、杏の開花情報 2 』

例の 豊後梅 も 咲く 寸前 です。 ( 遅霜が心配ですが )


ハーコット杏も 咲きたい様です。


やっぱり、この雨は 春を連れて来た様ですね。

このまま、春になって欲しい!!


夕方、愛犬モコと一緒に八王子山へ散歩に出掛けましたら

いつもの、カタクリの山道を通ったら つい、先日までカタクリの芽が出ていなかったのに

ご覧の様に、芽吹きが始まっていました。

やっぱり、雨が降ったので 芽を出して来たのですね。

カタクリは、この様に2枚の葉が出る様になると、翌年に花芽を持ちます。

そして、こんな風に 真ん中に花芽が


今年の『 カタクリ祭 』は、4月の11日(土)に 佐良奈(さらしな)神社境内で開催されます。 ご近所の方は、お越し下さいね。



午後から、晴れたので 戸倉地籍(自在山)のセツブンソウ辺りが混んでいる様です。

明日(15日)は、終日 混むでしょうね。

写真は、13日の模様です。 大夫、開花が始まっていますね!!


お出掛けは、早めに 気を付けてね。



では、またネ!