自宅は花園に

この所の暖かな陽気で、自宅の回りは花に埋もれ始めている。


当然に、近所のおばさん達も立ち止まって。。。

もちろん、私が そこに居合わせれば 花の説明を



もちろん、私だって 愛犬モコ稚との散歩で

近所の宅を通り、珍しい花が咲いていますと 

やはり、立ち止まってしまいます。


そんな花を いつもの様にご紹介しますね。


初春の山野草から始まり、最近では花木までが咲き始めています。

それでも、未だ ハナミズキは咲きませんが

もう、花芽が こんなに大きくなって来ました。



自宅の回りには、白花ハナミズキが6本程


赤花が2本


これが一気に咲き始めると 凄いです。 

(2008)


それに、一回り花が大きい ステラピンクと言う物を

1本 植わってあります。

(2008) 

昨年は、一昨年の強剪定に寄り

1つも花芽を付けませんでしたが、今年は幾つかの蕾が見られます。



それに、十数本の ヤマボウシが植えられています。

ヤマボウシは、2本(親木)を除き 皆、実生から育てあげたものです。

我が家では、一番最後の花盛りとなりますがね。

5月末頃は、ヤマボウシの館へ変身します。

(2007)


(2007)



今年は、モクレンが沢山の花芽を付けまして一斉に咲かせました。


これも、当初は 白花 と 赤花 を植えておりましたが

たぶん、酸性雨が原因なのか 土壌が酸性となったのか

白花も 皆、赤花に変わってしまいました。

まあ、今年は 見事な花ですね。



珍しい所では、紅花トキワノマンサク と言う花木が

今年は、沢山の花芽を付けていました。


こんな花を咲かせます。



果樹系として、 和梨 が咲き始めました。


この様に、梨の花は 1つの蕾から 10ヶ近くも花を付けます。

そして、梨の実を付けるので 一番生育の良さそうな物を残して


摘果をします。 そして、袋掛けをします。( アブラムシが集る )




それに、ブルーベーリーも沢山の花芽を付けました。

昨年末に少し強い剪定を行いましたので 今年は。。。。

ほとんど、ジャムを作らずに生食してしまいます。( 庭でね )



山野草としては、今年でタネから始めたヤマシャクヤク

5年目の春を迎えたので 花芽が沢山ありますが


やはり、変種って言うものもあります。 

それは、早咲きなのです。 もう2本も咲き始めました。


他の物は、5月の連休頃になります。

我が家には、ヤマシャクヤクが 数百もあるので

当然に ヤマシャクヤクとなるでしょうかね。




一般の花も沢山 植えてあります。

手のひらに乗る様な小さなチュウリップも こんな可愛い蕾を


スイセン

ムスカリ

シバザクラ





面白い所では、 こんな山菜も

コシアブラ です。 これは、もう少し開いたら 天ぷらにすると最高です。


でも、果たして育てあげたコシアブラの芽を収穫出来るか?!


まだ、まだ 沢山ありますが 追い追いにご紹介をしますね。

 

では、またネ!!