こんな天候でも

今朝も、ちょっと寒かった( +1.5度 )が


青空も元での 愛犬モコ稚との散歩となった。


先日に降った雪も 当日の好天気で直ぐに溶けてしまいました。

いつもの散歩コースから見える里山も雪が消えました。


今年の春は、当地でも 暖かくなったと思ったら また、冬景色へ

と 極端過ぎる日々が多い様に感じます。



そんな、天候不順な 今日、この頃ですが

あの あんず達は 現在、どんな様子なのか 確認をしましたら


もう、先週に花が満開となって 何とか 受粉がなされたのか


花殻の後に 緑色の 実らしき物が見えていますね。


ほかの花も 同様の様に思えます。


1つ 採って、花殻を剥いて見ましたら やはり 杏の実 でした。

あんず達も 頑張っていました。



これから、段々と大きくなり 花殻が取れて ちょっと長細い実となり

あの 丸い実になりますが この花殻がある時に 霜(しも)が降りると

全滅になってしまいます。


また、昨年の様に 長細い実 〜 丸い実の時に 雹(ヒョウ)が降れば

傷がついてしまいます。

これからの 天候も 更に注意が必要になって来ますね。

今年も期待が出来るかな?!



今年も、新規でのアドレス登録を行いますので、宜しくね。

始めて、完熟やより あんず、アンズ、杏 等の

頒布募集要領を

近日、開始をしますのでね お楽しみにね!!



山野草畑のあちこちで、花が咲き始めています。


これは、一輪草(イチリンソウ)となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6%E5%B1%9E

名前の通り 一輪だけの花を付けます。


純白で 可愛い花ですね。



この仲間で、 二輪草ニリンソウ ) や
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6


三輪草(サンリンソウ)もあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1R2GGIT_ja&q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=g-r1&aql=&oq=&gs_rfai=

もちろん、1茎で 2つの花が  そして、3つの花が咲きます。


1輪〜3輪まで 面白い植物ですね。




今朝から天気が良いので あの白根葵( シラネアオイ )は 最後の力を

振り絞って咲いていました。 






では、またネ!!