いよいよ ヤマボウシの天下か!

我が家の周りは

ハナミズキ と ヤマボウシ を 沢山植わっています。

と、言うのは  元々は、数本だった。


秋に ハナミズキヤマボウシの実を鳥達が食べて

近くの電信柱から、糞を
 
その中に タネが そして、翌年に 発芽して来ます。

最初は、これなんだ!って感じで、抜いていた。

その抜き忘れが、ハナミズキヤマボウシに化けた。


そんな自然を観てから、今度は 私がタネを植えて発芽をさせました。

これが、また 楽しい園芸なのですよ!


初芽から数年は、子守をして 適当な大きさに成長したら

ネットオークションや欲しい方への発送が全国規模となっています。

もちろん、余ったりした苗は 自宅の周りに植えます。


ハナミズキは、葉っぱが出る前に花を咲かせますが


ヤマボウシは、その逆で 葉っぱが開いてから花を咲かせます。


そんな訳で、ハナミズキが咲く頃は ほかの花も沢山咲きますが

ヤマボウシが咲く頃は、今一つ花が少ない頃なので目立ちます。


むしろ、目立とうとする為なのか 花が、キュッと立ち上がって咲きます。


そのヤマボウシが、この所 咲き始めました。


とくに、小雨が降った後は 最高だと 


私は思っています。

この頃が、大好きです。



このヤマボウシが欲しい方は、メールを下さいね。

超格安でお分けしますが、送料は持ってね。 発送は秋から春となります。




オマケ写真

クリンソウ九輪草が咲き始めました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6

去年の6月に群馬県のとある山で親を見た。



エゾスカシユリが咲き始めました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A6%E3%83%AA



タネから手塩に育てた 紅花ヤマシャクヤクが咲き誇っています。

子供の様に可愛いです。



さて、本日 完熟やでは

あんずの頒布メールを リピター様宛 と 新規登録様宛へ発信しました。

リピター様のデターは、去年のお取引アドレスから

新規登録様は、ブログに登録依頼があったアドレスへ



そして、早々にリピター様より回答あり

「待っていました!」

なんて声を聞くと 俄然!頑張ってしまいますね。



なお、頒布メールが着かない方は、ブログアドレスへ

その旨を書いて、送って下さい。

回答は、少し遅れますのでご了承をお願いします。

 

あんずを品種でお申し込みの方へ

品種での受付は行いますが、あまり量はありませんので

定量となりますので、これもご了承の程お願いしますね。



また、生食専用の ハーコットあんず を希望される方は

欲しい旨早めにをメールで下さい。

ハーコットあんずの価格は、その方だけにメール回答をしますのでね。



追記情報:
 
今の所、プルーンは多くの実を付けている様です。

今年も期待が出来そうです。 

現在、摘果をしています。


梅も順調に育っています。



このブログを観て頂いている方で杏の頒布を希望する新規の方は

5/6 の ブログを参照の上 ご登録をお願いします。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100506


また、

現在、完熟やとしてブログ上での 専用アドレスは

XPパソコンとして、 ホットメール  kanjuku107@hotmail.co.jp

Win7パソコンとして、 ぷらら  kanjuku107@apost.plala.or.jp 

となりますが、 こちらへ来たメールは

私のホームアドレスへ転送してから、ホームアドレスより発信となります。



では、またネ!