庭にも秋が来ていた。

台風27号、進路を変えて進路を北北西へゆっくりと。。。

今後の進路が気になる所ですね。


私も週末に行事があるので!


さて、太平洋上にある台風ですが

ここ、信州でも 朝から 厚い雲に被われています。



起きた頃は、雨は降っていないので

愛犬との早朝散歩は いつもの様に行われた。



この所の気象は、おかしいですね。

台風が暖かい空気を持って来るので、庭の花木が狂い咲きしています。


ユキヤナギの先端に 花が3つ咲いていたし


紅花トキワノマンサクも 花が咲いていた。


季節の変わり目で寒くなったり、暖かかったりして 

木々の体内季節が狂ってしまったのか?



でも、ちゃんと 秋を感じている物も

庭の一角に キウィ と アケビの棚があります。

ここの アケビが ( 白色=園芸種のバナナアケビ 紫色=山の )


割れて タネが見えていた。



これから 完熟して開く物も ( 中央の薄白い所から開きます )



そして、こんな感じに割れ始めます。



その頃になると 野鳥も知っていて 

タネの周りの薄白い果肉を食べに来ます。

( 人間も食べられます。 甘いですよ! )


朝方は、うるさくて目を覚ますこともあります。



今、庭では 秋明菊(しゅうめいぎく)が満開です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%82%AF

これも、一般的には白花ですが


こんなピンク花もあります。



花には、こんな小さなブヨの様な虫が 蜜を吸うのかな?


中央の雌花を見ると 小さな鱗の様ですね。





そして、いよいよ 

ヤマボウシや 


ハナミズキの子供達から


紅葉が始まっています。




( ちなみに去年の紅葉は )

ヤマボウシ



毎年、皆さんに喜ばれている完熟梅ちゃん






周りに、植えてある親木達は 未だの様ですが

月末から来月の頃は、いい色になると思います。

果たして、今年は




オマケ写真として


常緑ヤマボウシの真っ赤な実 (常緑だから紅葉はありません)



ハナミズキの赤い実と来年の花芽



ステラピンクハナミズキの花芽 ( 来年は沢山咲きます 楽しみ! )


こんな花が咲きます。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。