秋、深まる!

この所、いい天気が続いた。


お陰で、自宅で飼育中の ヤマシャクヤク山野草)の土替えが

順調に進みました。

今年の夏は、残暑も厳しく 大夫、枯れたりしてしまった。


この様に、草も 荒れ放題って感じ!!


枯れてしまっても、根は生きているので 根の大きさに合わせた

黒ビニール鉢へ植え替えます。


それが、白花のポットが 約150鉢 変種花鉢が 約60鉢

そして、紅花が 約50鉢も  半端ではない位、増えてしまった。

それの、お子守を この秋の晴れ間に 一人で頑張っています。



秋と言えば、秋の花も咲き始めています。

ちょっと日陰に植えてある キンモクセイが満開となった。


ご存じの様に この花は 甘い様な香りを。。。


でも、私の鼻は この臭いに関知しないのである!!

鼻もバカなのである。


若い頃は、 確か! 感じていたが。。。。??




愛犬と散歩に行くコースに 不思議な花が咲いています。


ホトトギス と言う まあ、山野草ですかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%88%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%B9%E5%B1%9E


不思議なのは、その花の形状です。


良く見ると 何か、丸い粒の様な物が付いていますね。




また、我が家の庭のヤマボウシの木の下(若干、日陰で)で


トリカブトの花が咲き始めました。


これも、良く見ると 不思議な形状の花です。


根は 猛毒とか!




それから、この時期になると

木の実で小さな紫色した粒の ムラサキシキブ と言う木が目立ちます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%96


ネーミングも 面白い名と言うか 不思議な木ですね。


欲しい方は、送料のみで 2名様限定で 挿し木の物を差し上げます。

いつもの様に 〒 住所 氏名 ? を明記して メールを下さい。




所で、今日の地方新聞に こんな記事が


どうも、気候がおかしい様であるとか?!


やはり、今年は不作の様ですね。



そう言えば、先日の収穫祭でのお買い物の時に

依頼者よりの希望で、信州の天然キノコを! と要望があり

探しに探したが、1軒しか 売っていませんでした。


しかも、その店頭では 確か、8ケース しかなかった!!

しかも、即売が始まる前で物色して、5ケースもまとめて買い込むので

これ又、至難の業でした。

始まった途端に、看板商品を買い占めるからね!!


あのキノコをゲットした方々は、超ラッキーだと思います。



明日も、雨が降らなければ 又々、 ヤマシャクヤクの子守となるかもね。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!