秋の風物詩 その 3

ミセバヤ 編


たぶん、その昔に山野草やから買った?

と思われる、ミセバヤと言う おもしろい名の山野草があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BB%E3%83%90%E3%83%A4

うろこの様な、サボテンの様な葉っぱを持ち、垂れ下がっています。


そして、今頃になると その先端に花が咲き始めます。


私の過去の山野草ファイルで、ミセバヤの写真を探したが なかった!

やはり、あまり興味のなかった存在の山野草でしたが

このミセバヤも 適当な鉢に植えていると

こんなに、小さい花を沢山付けます。 なかなかの山野草です。


このミセバヤも 岩 や 崖 の多い山へ行きますと

えっ! こんな所に って言う 崖の端 や 割れ目 で咲いている事もあります。

たぶん、日照りに強い植物でしょうね。


また、これは 簡単に挿し木で増えますので 丁度、日本のサボテンの様です。



またネ!