昨日は、朝方は晴れていたが 10時を過ぎる頃から曇って来た。
天気予報では、午後から 雨とか?!
そんな訳なので、園芸に勤しみました。
一般的に、植物を増やすには、
実生と挿し木、接ぎ木があります。
実生 = タネから発芽をさせて増やす方法
挿し木 = 新芽を土に植えて根を出させる方法
接ぎ木 = 台木に枝を接ぐ方法
新緑の5月に 幾つかの花木達を挿し木しました。
今年は、
ステラピンクハナミズキ(大きい花びら)
紅富士ヤマボウシ(赤色)
ミルキウエーヤマボウシ(斑入り薄黄色)
を いずれも 名品です。
それらを 鉢上げし 植替を行いました。
まず、5月に行った挿し木の様子をご覧下さい。
用意した物
大きな鉢( 8号鉢 )、鉢底石( 軽石 )、赤玉土( 大粒 )
挿し木用土( 細かい鹿沼土 )、添え支柱( 細い針金製 )
挿し木の特効薬少々(生長ホルモン商品名ルートン)
まず、植木鉢の穴に適度の大きさの網を置き
そこに、鉢底石を一並べ程度いれて、大粒の赤玉土を4分目入れる。
そして、挿し木用土を7〜8分目ほど入れる。
ここで、ジョロ等を使って水を与えます。
下から、茶色や黄色の細土が流れ出して、透明になったOKです。
当然に、一貫して挿し木作業をする事が出来ないので
あらかじめ 枝を切って
バケツ等に水を入れた所に水揚げをしておくと良い(1日前程度で)
剪定等の後に、行っても良い
その部分に 成長ホルモン剤(白い粉)商品名ルートンを
この成長ホルモン剤は、早くに根を出させる様です。
出来上がりは、こんな感じです。
右、紅富士 中 ミルキウェー 左 ステラピンク です。
鉢全体を被う様な大きなビニール袋等で外気遮断をします。
そして、日陰に置きます。
1ヶ月や2ヶ月は、水を与えなくとも良い
私は、3ヶ月頃に ビニールに小さな穴を開けて外気を
また、時々 水を与えました。
そして、あの暑い、暑い夏が終わったので
いよいよ、挿し木をした鉢から黒ポットへの植替を行いました。
ビニールを取ったばかりの
コメツツジ花車
ステラピンクハナミズキ
紅富士ヤマボウシ
ミルキウエーヤマボウシ
まず、適度な大きさの黒ポット鉢を用意します。
中粒の赤玉土を
腐葉土を入れ
また作った用土を入れる(腐葉土と肥料が隠れる程度)
コメツツジ花車の場合
ツツジは、この様に 細かい根を出しますので
ステラピンク、紅富士、ミルキウェーなども
今回、挿し木をして見て判った事は
緑の新枝が沢山の根が出ていました。
そして、上から用土を手で押して固める
こんな感じに まとめて 日陰へ置き
この状態で 来春に新芽が出れば もう、バッチリです。
そして、秋か来春に 植え込みや大きな鉢に植え替えて
幹を大きくさせますと 親と同じ花を咲かせます。
ご希望の方には、お分けもしますよ!
でも、昨日 植え替えた挿し穂達は喜んでいるかも?!
根と仲良くなるかもね!
じゃあ、またネ!
**********
きれいな写真があったり、もっと大きくして詳しく見たい時は
その写真を 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズを表示 と言う所を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。
***********
ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!
尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。
また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。