セツブンソウ群生地情報(2014)  7

戸倉地籍の群生地は、

「 今 満開です。 」



昨日、昨晩、今朝の未明まで

まぁ〜 良く雨が降りました。   

セツブンソウや山野草にとって恵みの雨だったのかな?


雨上がりだったのか 駐車場は空いていた。



群生地へ行く途中 自在山神社境内に アズマイチゲが咲いていました。


これも、真っ白な花弁をつけた 今だけの山野草です。



群生地へ行って見たら ご覧の様に 役員が2人だけ!


どうも、一団が帰った後だったか!


でも、セツブンソウは満開となっていた。




この群生地情報を見ていた方達は判ると思いますが

ここ、戸倉地籍の群生地は 密度が違いますので


満開となると 遠くから見ても 真っ白に見えます。


そして、花が 一斉に 太陽の方を向いているので 更に感動をします。


良く見ると 花びらが通常は 5枚なのが


時々、6、7枚と多弁なものもあります



また、緑がかった色の花びらがあります。(中央の)


時間が許す限り、群生地で観察をして見て下さい。




帰り道で、通った 杉林

一瞬、曇った!!  そう、風で枝が揺れて 花粉が飛んだのである。


背丈の低い杉の枝を見たら ご覧の様に 実が膨らんでいた。


揺すったら 薄黄色の粉が舞った。


群生地までの林道は、こんな杉林を通過しますので

杉花粉の嫌いな方は、完全防備をして 行って下さい。




駐車場へ戻ったら 遠くに(中央奥の山)冠着(かむりき)山が見えた。



ここ、キティーパークは桜があります。

4月の中旬は、凄い事になります。(見物客で)



明日(28日)も 暖かな日となりますので

ここ、数日は この素晴らしい 景色が見られます。


どうも、週末(日曜日)は 雨らしいので 29日頃までが限界かも


自宅の鉢に植わっているセツブンソウは、花弁が散り始めました。





明日、時間が取れたら

倉科地積のセツブンソウ群生地へ行って見たいと思っています。




今年の 今までの群生地の様子も見てね!!

千曲市戸倉地籍の

セツブンソウ群生地情報 1  2月4日のブログ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140204


セツブンソウ群生地情報 2  3月7日のブログ!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140307


セツブンソウ群生地情報 3  3月16日のブログ!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140316


セツブンソウ群生地情報 4  3月18日のブログ!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140318


セツブンソウ群生地情報 5  3月21日のブログ!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140321


セツブンソウ群生地情報 6  3月23日のブログ!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140323



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。