行って来ました 農業フェアに  改訂 1

6時起床、早々に愛犬と早朝散歩へ

それにしても 寒い!  最低+7度でした。


散歩ルートにある林檎も色づいて来ていました。


目の前の里山には、もやが!  


それにしてもいい天気だね!


遠くの里山にも もやが  こんな日は、いい天気になります。



早々に 朝食を

そして、7時10分に自宅を出発した。

いつもの近道を走り、国道18号線バイパスへ

そして、長野オリンピックの時に作った 五輪大橋を渡る。


この橋は、長野県で作ったので 今でも有料(\100円)なのです。


県内には、この様な有料道路(橋、トンネル)が3ヶ所あります。

不思議なのは、いずれも通らない抜け道が近くにあるのですよ!

いつになったら 無料になるのかな?



五輪大橋を渡ると スピードスケート会場の Mウエーブが見えて来ます。


近くへ来ると その大きさが


8時 駐車場に到着した。 

こんなに早く来る人は、私 くらいでしょうか! 駐車場には誰もいない。



8時20分に リックを背負って 会場へ

それにしても Mウエーブは デカイ!


この近くには、選手村も 現在では、分譲団地に


いつもの様に 会場が設置されて 用意をしていた。


もちろん、値札も付けたばかりです。



そして、1周 2周 と周り 何を買い求めるか見回ります。

これが、また 楽しいのです。


そして、 

これと思う物は その場で買い付けて 後で取りにと言って

別なブースへ


Mウエーブの北出口側がメイン会場となります。


その会場の一角に 大きな鉢に植わった マコモダケ


マコモケって 稲科の多年草で水のある所で育ちます。


  

8時50分頃になると 開会式が始まる。


そして、近くの学校か? ブラスバンド演奏も始まる。



もちろん、この頃には 私の買い付けは終わっており

背中に背負ったリックで 車へ 3回も 往復していました。


昨今では、天然キノコが少なくなりました。



特に、今年は 猛暑が 

それに、県内の東部地区では放射能問題が

もちろん、ここで売っていた 

キノコは、原木に菌を植え付けた物なので


安全ですが、やはり 高い物ですね。




9時半 撤収!  


ご覧の様に 駐車場は満車状態です。


来た道を 戻る。

そして、自宅で 用意をして於いた 箱に詰めました。


今年のお買い物リスト

1. 紅玉りんご 昔リンゴで酸味の強い アップルパイなどに

2. 渋抜き平種無柿

3. 青首おろし大根 辛い大根

4. サツマイモのつる

5. 本命 マコモダケ

6. 原木舞茸

7. ながいものむかご

8. 長野県産の小麦粉

以上、 しめて ¥1.950円の お買い物でした。


先日、募集をし 抽選で当選しました 5名様へ 送りました。


明日(14日)午前中着指定のクール便となります。

果たして、届いて見て 開梱して見て

申し込んで 当選して  「 良かった! 」 「 損した! 」 か

の 反応が 楽しみです。



もちろん、今晩の夕飯には マコモダケの天ぷらが


そして、夕方に親戚から頂いた 地キノコ(じこぼう)と


煮物にする事になる。


久々に 5%の本物ビールにありつける事になる。



次回は、 昨年、不作でご迷惑をお掛けしてしまった

「 蜜入りふじ林檎 」の 買い付け となりますが

果たして、今年の林檎状況は 未だ判りませんが 

近日 農家へ行って聞いて来ます。

一応、 

11月の頭に お得意様へ 募集メールを発信する予定です。

絶対に、この募集案内を 欲しい方は メールを下さいね。

優先的に、発信をします。



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りは ブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
書いてありますよ!


じゃあ、またネ!