里山も庭も、紅葉真っ盛り  改訂 1

先日、グルメ林檎ちゃんのお買い物を
募集しましたが

定量に達しますので、
ご予約を 本日(15日)22時で

終了させて頂きます。






今朝は、冷えた。

自宅の二階の窓から こんな杏の紅葉が見られます。

まぁ、 見事! と 言いたい。



自宅の前にある 八王子山も 紅葉が真っ盛りで

ここは、ほとんどが雑木です。 もう、一部は落ち始めています。




そんな、里山へ行って見た。


昇り口も 両側が紅葉をしていて なかなか景色が楽しめます。



展望台手前の道路は、落ち葉で一杯に


そして、上には 神社が  

この神社は お蚕さんを祭ってあるらしい。



通称 第一展望台も この紅葉です。


ここには、柏葉の木が多い。


中心を見ると ドングリが  

もうじきに ポロリと落ちるだろうか?



この展望台から 我が家の方を見ると

この景色となります。



途中の一軒家の脇には、寂しそうなザクロが1個なっていた。




早々に、下って来て

愛犬との散歩に出掛けるが 手が冷たい! 痛い!!

やはり、相当 冷え込んだ様です。

畑では、土に霜が降りたのか 白くなっていましたし



畑に植わっている お菜(品種不明)の葉も 凍っていた。




これが、初夏に杏を収穫している畑です。


中央の木は、もう 落葉していますね。 品種は、信山丸です。

右の緑、緑色は 信州大実 です。

左は、山形3号 です。

みんな 葉っぱが若干 違いますね。



おぉ〜 未だ、 畑に 林檎が 成っていますね。

これは、 サンふじ ですね。


ふじ と言う林檎は、昼間と夜間の温度差が激しいほど

果肉に 蜜が 載ります。

つまり、林檎に 蜜を。。 だから、収穫をしないのです。

これは、たぶん 農家さんが 自宅用として食べるのでしょう。


つまり、農家は 一番、美味しい時期を知っているんですよ!!

いま、市場に出ている 

サンふじは、もっと樹上に置くと。。。のですよ。

でも、それでは 銭にならないので 早く収穫をします。



歩いていると 遠くの里山が 白く見えた。

あれは、長野市七二会地区の里山ですね。

いよいよ、 あそこまで 雪が近づいた様ですね。



午後になって、青空が

そして、自宅の二階から 真っ白けになった戸隠連峰が見えた。

ちょっと電線で見づらいが、高妻山です。




自宅へ戻ると これまた、素晴らしい紅葉が。。


実生から育てた ヤマボウシ 4本が

やはり、一番 お日様が当たる木は 真っ赤ですね。



これも、実生から 育てた 

通称 ナツツバキ の シャラの木です。




ちょっと、紅葉が激し過ぎる ヤマボウシの変種 ウルファイ




今年も沢山 成った 小粒のプルーン




我が家で唯一の ハーコット杏



毎年、人気の 在来杏



杏って かなり いい線の 紅葉をします。

これで、もう一波の寒波か 風が吹くと 皆、散ってしまいます。

坊主になったら、 いよいよ 剪定が始まります。



変わった紅葉 紅花ヤマシャクヤク です。 (実生から)


秋本番の紅葉でした。






 
ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!