あんず情報 25  改訂 5

本日、ハーコットを発送した方

愛知県岡崎市の Oさんへ 3kg
岩手県北上市の Kさんへ  3kg (オークション落札者)
静岡県伊豆市の Yさんへ  3kg
茨城県取手市の I さんへ  3kg
東京都大田区の Sさんへ  6kg
東京都渋谷区の Kさんへ  3kg
東京都練馬区の Sさんへ  3kg
神奈川県茅ヶ崎市の Nさんへ  6kg
横浜市保土ヶ谷区の Mさん  3kg
神奈川県藤沢市の Tさんへ  3kg (オークション落札者)
神奈川県川崎市の Kさん  3kg
神奈川県横浜市の Oさん  3kg (オークション落札者)

ハーコットは、明日も収穫し発送をする予定です。 但し、天気?!

信州大実 で シロップ用を 発送した方

県内山ノ内町の Sさん 6kg+α (オークション落札者)
奈良県香芝市の Oさん 6kg+α (オークション落札者)
東京都足立区の Kさん 追加分で 2kg+
東京都八王子市の Yさんへ 6kg+α (オークション落札者)
神奈川県湯が原町 Kさんへ 6kg+α (オークション落札者)

信州大実は、未だ 完熟が少ないので 生食用とジャム用は、未だ先の様です。

各自へはメールや取引ナビで、送達案内を差し上げますが

もう少し、遅くなります。



午後3時過ぎに、雨も止み 葉っぱの露も無くなったので

今年初のハーコットの収穫を始めました。

そして、4時から 梱包作業へ

1箱 3kgの定量に対して、3.5kgで計量して箱に詰めています。

ヤマトのシールが終わってしまったので、第1便を搬入する為に

営業所へ持ち込む (アトで紹介しますね。)

これから、6時半まで梱包をします。

所で、ハーコットは樹上完熟をさせますと、どうしても実割れが

起こります。 この実割れも この程度でしたら使用します。


こんな様に、中のタネが見えそうなのは、ハネています。


それでは、お送りした方へ 今晩、発送メールをしますね。




東京都足立区の Kさんからのお便り

( 「 樹上完熟 」 初めての杏ジャム制作キットの落札者様 )

こんばんは、Kです。昨日到着した杏で早速ジャムを作りました。

杏そのものが立派だったので美味しいジャムが出来るだろうと言う予想通り、
コクのある美味しいジャムが出来上がりました。

やはり「 完熟 」がポイントですね!

子供が二人おりますが、一緒に混ぜ混ぜ作る楽しいひとときも過ごせ大満足です。
ご近所にもおすそ分けをし喜んでいただきました。

良い杏を有難うございました。



以下は、午前7時半に記載

愛犬モコを連れて あんず畑へ向かいました。

家の中から見た感じは、雨が降っていない様でしたが

霧の様な、小雨が! それでも、傘を差すほどではありませんでした。


これは、信州大実の木ですが 未だ、少し 青い所がある様ですね。

この木は、もう少し 待った方が良いだろうか。


ハーコットです。 いい色をしていますね。


ハーコットは、全体に 黄色くなると 完熟 と なります。


所が、 やっばり 雨の被害の 実を 見つけました。


この写真の様に、実が割れてしまいます。

そして、割って見ると こんな感じで タネの右側(実の上部)は乾いていますね。


それでも、カビはありませんので 食べると 甘くて旨いですよ!


これが、一番 旨いのですがね!!

ただ、この部分に 雨水が入ると 腐りやすくなってしまいます。

ハーコットは、雨が降って 太陽に当たると この様に割れてしまいます。


だから、雨が上がって 葉っぱの水滴がなくなったら 収穫するのがチャンスです。


ヤフーのオークションに出品した

『 樹上完熟 』 無消毒の あんず、アンズ、杏 予約 ?

の 信州大実の木 です。


そろそろ、収穫が出来ると思いますが やはり この雨が!!

もう少し経ったら 収穫して 発送をしますね。 ( 今週中にでもね。 )


こんな、雨の中

赤色 と 黄色 のユリが並んで 咲いていました。


昨日のブログで紹介した タイサンボクの 花芽 が 開き初めていました。


では、またアトでね。



どうも、心配で 朝 5時半 に 起きてしまった。


雨の音は聞こえない!


早々に、居間のパソコンへ  そして、デジカメを持って 窓へ

これか、前山を見た 様子です。


山の峰に、少し霧が残るものの、なんか雨は上がる様な感じです。


ネットでの 長野県の雨雲の様子を見て見ると

8時頃から、雨が上がる様だ!  午前中は、おとなしく構える事にする。


これから、長靴を履いて 愛犬モコを連れて あんず畑へ向かいます。

たぶん、あんずの葉っぱが濡れているだろう!!

帰って来たら、その様子を報告しますね。


とりあえず 午前6時に記載




では、またネ!