杏は、不作でなかった。  パート 6  改訂 7

緊急時間限定募集  終了しました。

取り置きの杏 2種類 昭和と山形3号

f:id:kanjuku107:20190630131509j:plain

(前日に収穫し引当して残った杏 常温追熟した杏)

それに、本日’(13時頃)収穫して引当し 余った昭和杏を

2名様に 量は、2種(山3 3㎏ 昭和 4㎏)7kgの ジャム用を

超特価で ¥1.000円 捨て値! 但し、送料は持ってね!

〒 住所 連絡先 着指定時間 無き場合は、午前中

終了しました。茨城県と藤沢市へ 決まりました。

 

 

1日、雨降りか?

 

昨日の夕方から、梅雨前線の停滞で 当地でも断続的に雨が

そして、朝まで降っていた。

 

お陰で いつもの様に 6時に起床となる。

ゆっぱり、雨降りなので 暗い!

居間で蛍光灯が必要な感じi

 

 

結構、降った。 (降っている) 水溜まりも

f:id:kanjuku107:20190630082432j:plain

 

そして、杏の梱包作業する 濡れ縁もびっしょり濡れている。

f:id:kanjuku107:20190630082453j:plain

 

もう、少し 雨が小康状態になったら 杏畑回りに行く予定

 

 

 昨日、送った高級生食杏が 冷え冷えで午前中に届くでしょう

届いた方々の感想を早く聞きたい!

 

そう言えば、今朝だったか NHKTVで 千曲市の杏を放映していた。

見ましたか?!

 

 

8時半頃に、雨が小康状態になった。 

いつもの様に コウモリ傘と長靴にヤッケズボン、カメラを持って

杏畑回りに行った。

 

 

里山の霧も 上昇していく 晴れるかな?

f:id:kanjuku107:20190630102709j:plain

 

 

毎年、ハーコット等の杏を供給してもらう親戚の杏畑

今年は、悲惨だ!  これ、信州大実  どこに、杏の実があるの!

f:id:kanjuku107:20190630102755j:plain

こんな大きな木でも 1~2個しか ない!

 

あれは、あるな と思っても この程度しかない!

f:id:kanjuku107:20190630102906j:plain


 

 

同姓の委託管理されている杏畑へ 

f:id:kanjuku107:20190630103023j:plain

実は、ここに 数年前に 豊後梅と信州大実杏 を植えた。

しかし、昨年に梅は枯れてしまった。

 

その隣に 信州大実杏がある。これは育っている。

( 昨年、梅と間違えた木 )

f:id:kanjuku107:20190630103056j:plain

この大実 今年も たわわに実った。

f:id:kanjuku107:20190630103119j:plain

大実の杏は、本来 この位実を付けます。

 

 

そして、この畑から 歩いて 1分の所に 親戚の畑が

f:id:kanjuku107:20190630103202j:plain

 

ここに、放棄された信州大実の木が1本あり

私の管理下に置かれている。

f:id:kanjuku107:20190630103235j:plain

昔は、左にも 太い幹があったが 放棄されたので

虫が入ったりして枯れたので、私がチェンソーで取り除き

片側だけを生き変えさせました。

 

今年も いい感じの 信州大実が 成りました。

f:id:kanjuku107:20190630103335j:plain

 

回りに木が無いので 日射しを受けて いい色に

f:id:kanjuku107:20190630103359j:plain

f:id:kanjuku107:20190630103417j:plain

この信州大実 名の通り 密度の高い実で 重い

収穫箱に 一杯入れると 腰が痛くなる!

8分目が 丁度って感じである。

 

この信州大実 

シロップでもジャムでも どんな用途にも使える杏です。

推定で 30kg+は あるかな?!

 

これは、現在 未だ 行き先が決まっていない。

また、オークションにでも 出そうか と思っている

欲しい方は、メールを下さい

いつもの様に 用途に応じた収穫をします。

収穫は、来月の3日か4日頃 辺りかな?

 

 

そして、帰り道で 旬の花 アジサイを見た。

f:id:kanjuku107:20190630103557j:plain


 

 

そして、自宅へ戻る。

自宅の横に 杏のメカー*宝園 の 選果場がある。

 

そして、この雨の中 収穫して来たトラックが

荷台には、全ての箱に ハーコット杏が載っていた。

f:id:kanjuku107:20190630103636j:plain

 

この所、雨ばかり降って居たので 完熟状態だった。

これは、ジャム加工するのか? な!

f:id:kanjuku107:20190630103700j:plain

 

 

物置の中には、選果された 平和や昭和が置かれていた。

f:id:kanjuku107:20190630103724j:plain

どうも、加工用 らしい!

f:id:kanjuku107:20190630103740j:plain

 

 

私が、この建物の隣で 杏を採っていると

ゴロゴロと 杏を選果している 音が聞こえて来ます。

近所のオバチャン達が アルバイトで選果しているらしい。

 

 

母屋横の杏畑へ

昨日、収穫したハーコット杏の残 昨日は、未だ未熟気味だったのに

f:id:kanjuku107:20190630103837j:plain


1晩で もう、こんなに熟しました。 

 

f:id:kanjuku107:20190630103907j:plain

天気にも寄るが 数日で採れる。

 

 

その横に これも、残して置いた 平和杏 (これで終わり)

f:id:kanjuku107:20190630103941j:plain

いい感じに 熟しているね。

 

 

 

そして、母屋の裏にある 新杏畑へ

ここ、数日 試し食いしている 生食用杏 ニコニコット杏

f:id:kanjuku107:20190630104042j:plain

 

昨日より 更に熟し始めている。

f:id:kanjuku107:20190630104128j:plain

 

 

続いて、昨日の収穫で 残した おひさまコット杏 

これも、1晩で 熟しが進んでいる。

f:id:kanjuku107:20190630104258j:plain

 

 

続いて、イエローハーコット杏

f:id:kanjuku107:20190630104354j:plain

 

同様に いい感じに 熟している。

f:id:kanjuku107:20190630104420j:plain

 

 

 

ここ2日間も 水分を得た 信州サワー杏 

そろそろ、柔らかく(完熟)なって欲しいが。。。  

f:id:kanjuku107:20190630104530j:plain

 

触ったら、もう少し らしい

f:id:kanjuku107:20190630104553j:plain

f:id:kanjuku107:20190630104609j:plain

数日後に収穫が出来そうです。 

オークションの落札者様 もう、少し待っててね。

 

 

 

9時頃に なったら 空が明るくなって来た。

f:id:kanjuku107:20190630104651j:plain

雲の間から 太陽が チト、見えた。 これで、晴れて欲しい

葉っぱや果皮の滴が取れたら、杏の収穫を再開します。

 

今、10時50分 

朝方の天気は な~だったんだろうか!!

f:id:kanjuku107:20190630104931j:plain

青空になった。

 

昼食後、蒸し蒸し状態だったが また、信州サワー杏を収穫した。

f:id:kanjuku107:20190630185509j:plain

f:id:kanjuku107:20190630185542j:plain

f:id:kanjuku107:20190630185623j:plain

約26kgも  未だ、沢山残っている 欲しい方はメールを下さい。

この杏 また、オークションに出品をした。

 

そして、オークション落札者への発送を

f:id:kanjuku107:20190630185804j:plain

 

それにしても イイ天気になったね。

f:id:kanjuku107:20190630185906j:plain


 

さて、いよいよ杏戦争も 山を越えた様な気がする。

 

今、受注分での 納入残を 示しますが

これ以外に頼んでいる方、未だ来ていない杏等がありましたら

お知らせ下さい。 戦争が終わってから 言われても杏はありません!

 

 

シロップ漬け分では、

千葉県船橋市 M さん SH12  信月か信州大実で対応予定

東京都港区の N さん S9  信月で

東京都町田市の T さん SH14  信州大実で

大阪府和泉市の M さん SH16  信月で

埼玉県三郷市の T さん SH17  信州大実で

東京都小金井市の A さん SH21 信月で

千葉県流山市の I さん 追加分  信月で

 

 

生食用杏では、 

神奈川県相模原市の N さん  FH14

大阪府和泉市の M さん  F7

奈良県の K さん  FH12

千葉県長南町の K さん  FH13

忘れられた 埼玉県さいたま市の S さん

 もれていた 大阪府大東市の H さん

但し、本日(6/30)の追加依頼分は覗きます。

 

皆さん、ご確認をお願いします。

これを見て 抜けている方がイマしたら

直ぐにPCメール下さい。

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!