あんず情報  36  昨日に続いて奮闘! 改訂 1

******


緊急で枝成り完熟からのお願い



ご存じの様に、今年も杏の収穫が始まりました。

5月中旬の ご予約案内に記載をしました様に 

杏は収穫と共に追熟が始まります。

枝成り完熟では、

丁度、良さそうな杏を収穫して即日の発送をしており

基本は、翌日の午前中着指定をしています。


もし、お勤め等で 午前中に受け取れない方は 事前に

クール便 と 夜間時間の 指定 変更をお願いします。



初荷を出荷した所、数名の方で 
午前中に受け取れない事がありました。

シロップ用で送った杏が、この所の暑さで
ジャムに変身なんて事も


*****




まぁ、毎日 好天気が続きますね。



昨日の夕方に、スパーへ 空箱を探しに行って来た。

スパーの空箱置き場(レジの後)から、頂戴して来るが

片手に3箱、両手で6箱を、 それを何回か往復して

愛車の軽バンの荷台に、放り込みます。


可笑しな、オッサン(おじさん)と見られているかも?!




相変わらず、親戚【C】では 父ちゃんは収穫、母ちゃんは選別に

箱入れに忙しい。 


右が 山形3号  左が大粒の平和 です。


1パック 約700g  1箱 で ¥1.*00円位かな?!


このお宅でも、知人から杏を頼まれている様ですね。



夕方、チャリに乗って 杏畑へ偵察に行く

大粒系の昭和も ここへ来て 大夫、色付き始めた。


でも、未だ未だだ!!




この所の 好天気で  

どうも、例年通り もしくは 例年より早く 熟している様に思う。



親戚のトラックの荷台に 成果物が

手前、 中粒の平和  奥が山形3号かな?


それにしても、青い!

まぁ、シロップや焼酎漬けには いいだろうが 

これが、農家の生食用なのです。



その帰りに、親戚【B】へ寄る。

相変わらず、大粒のハーコット


私が管理している畑と違って 日射しがある所の畑なので

やはり、熟すのが早いのか? それにしてもデカイね。



こっちは、生食で E36と言う 面白い名前の杏です。


この杏は、完熟させてしまうと 果皮が弱く 収穫しただけで

傷がついてしまう 収穫泣かせの杏です。

でも、味は いいらしい。 滅多に手に入らない杏ですがね。




所で、自宅の 梅ちゃんも 順調に成長しています。


今年は、去年より 粒が大きくて多く成っている様に思う。


期待の完熟梅かな!?



今朝は、流石に5時半には 起きれなかった。

寝床から起きる時に、ちょっと体が痛かった。


愛犬と、杏ちゃんの偵察兼散歩へ向かう。

大粒の杏ちゃん達が 段々と緑から薄黄色になって来たので

遠くから見ても 判る様になって来ている。


これが、信州大実 です。



そして、これが 私が管理している ハーコットです。


日射しの当たる所は、いい色をしているが 全体的には未だ。

今年は、ご覧の様に 鈴なり状態ですね。


収穫/発送 届いた方の笑顔が楽しみです。



ゴールドコット杏も 名前に負けない様な色へ


今年は、1名様から 予約がありました。

ハーコットと並ぶ 絶品の生食杏です。



朝食後、いつものTVドラマを見てから 杏畑へ向かう。



今日は、丸ごとシロップしては最高の 信山丸を収穫


何か、去年より多い様に見えるが 果たして


この杏は、果肉が堅いです。 握って見ると良く解ります。


信州大実や昭和の様に、割ってシロップ漬けするのと違い

瓶に丸ごと入れます。

この杏 収穫した時に ヘタが残ってしまうのが欠点かも!



それから、ジャム用として枝に残して完熟にさせた


山形3号を収穫した。



また、少し堅めで 大きさが適度のシロップ用も収穫をした。



収穫して、戻るが

やはり、ハーコット杏が 気になるので 寄ってしまう。


いい、色をしているね。



車に積み終えた頃に、親戚が来た。

荷台には、あのハーコットが載っていた。


それにしても、いい状態ですね!


色といい 肌といい 。。。



昨日のハーコットなどの杏は 

仲買人が直に来て 現金で 買って行ったとの事

やはり、いい物は 直買いしているのですね。


10時に自宅へ戻り 

今度は、梱包/荷造りを行う。


12時半まで頑張った。 そして、ヤマトへ搬入した。



杏酒(焼酎漬け)用を 

都内中央区の Nさん と 埼玉県川口市の Sさんへ



シロップ用を

大阪府富田林市の Hさん と 岐阜県各務原市の Kさん
宮城県仙台市の Hさん と 
千葉県松戸市の Sさん と 千葉市のMさん と
東京都八王子市の Mさん と 世田谷区の Sさん と
大田区の Oさん へ


シロップ/ジャムの混載で

神奈川県伊勢原市の Yさん と 埼玉県蓮田市の Yさん
福岡県大野城市の Tさんへ


送りました。
送り状の日付で 月を間違えて書いてしまいました。

個別には、本日の夕刻から 送ったよ!メールを発信しますね。



天気予報では、夕方から曇りと言っているが

未だ、青空と日射しが強い そして、時々 強風が吹く。



明日は、親戚【C】の山形3号をジャム用として

収穫と思っているが これから、畑へ偵察に。。。

明日、29日 ボランティアがあったな!

30日まで 待ってくれないかな??!!



この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!