あんず情報  35  初取り、初出荷を

まあ、こんなに連日 いい天気ですと

杏ちゃんも 熟して来ますね。


昨日、 15時37分のお空の様子



昨日の夕方に 杏畑へ行き、早生種の 信陽 と 山3 を 見て来た。

なかなか、いい 状態になって来ているのを確認した。



いよいよ、初取り開始だ!

5時20分 起床  

愛犬も起きてはいたが、 相手にせず 
親戚【C】の杏畑へ向かう。


それにしても 今日も 清々しい空気の乾いた天気だ!


昨日、我がボロ軽の荷台は あんず採りモードへ変わった。

( 普段は、山登りモードだが! )

もちろん、昨晩 冷蔵庫に入れて於いた ポカリも持った。



三脚 と 腰袋 それに、収穫箱を持って 信陽の畑へ向かう。


そして、三脚を登って 杏を握って感触を確かめる。


それにしても いい発色をしていますね。



惚れ惚れしてしまいます。



でも、この位 枝成り完熟をさせますと

こんな状態になります。



私が、手で触れても 落下をしてしまいます。


果皮は、そんなに柔らかくないが 熟して来ると

杏の木(親)との栄養がストップするらしく ヘタが弱くなるらしい。



5時45分 里山の頭から 朝日が出て来た。


また、暑くなるぞ!



それにしても 綺麗な杏ですね。 惚れちゃうよね。


6時25分 2本の杏の木との格闘は終わった。

約38kg 採れた。



早々に、 今度は 親戚【A】の畑へ向かう。

場所的には、隣だが 昨今の鹿対策で 柵があり 向こう側へ

そして、3種の道具を持って 昔あんず(山3)の木へ

ここでも ご覧の様に いい色をして熟している。




これ、信州大実と比べた




これは、熟し始めたハーコットと




これは、ゴールドコットと



それにしても いい色をしていますね。



完熟に近い物だけを選んで採りました。

約、20kg を 採った。



帰り際に、ハーコットを もう一度 覗いた。 


いい色 して 来ましたね。

このハーコット杏は 熟して来ると 全体が黄色に。。。




これが、本日の 成果です。


後、2段が 信陽  手前が 山3 です。



愛犬は、待っていた。

早々に、 このスタイルで 散歩へ行く。

それにしても 真っ青な いい天気ですね。


散歩の途中で、友人T君から 山登りのお誘いTELがあった。




早々に、戻って来て  本人 と 愛犬は 朝飯を

そして、8時から TVで梅ちゃん を見る。



今度は、自宅の裏にある 平和に 取りかかる。

平和ちゃんも いい色になって来ている。


もちろん、落下も多い!


約 15kgの収穫をした。 他の杏に比べて大きいです。



午前中に、炭焼きを予定していたが 急に中止となった。

29日にやるらしい。




9時から 我が家の濡れ縁は 梱包場所に変身した。



これから、約1ヶ月は ここで梱包作業場となります。

本日の杏ちゃん達は、小口でジャム用を依頼された方へ送られます。


結局、11名様で 11時半に終わる。

早々に、ヤマトへ運んだ。




初荷として お送りした方

千葉県で 船橋市浦安市の方へ

神奈川県で 横浜市が3人

埼玉県で 上尾市本庄市の方へ

愛知県で 豊川市東海市の方へ

大阪府で 河南町の方へ

東京都で 東久留米市、町田市、昭島市、世田谷区
4人の方へ

色々な種類を混ぜて、オマケ付きで送りました。

いずれも 28日午前中着指定です。



ヤマトへ搬入後に 空箱がなくなったので スパーへ

そこで 県内産の青い豊後梅が売られていた。



ペットボトル段ボールは、容量に応じて、切り取りが出来るので

重宝していますが、最近 箱の形状が違うものが

なかなか、箱集めの大変となりましたね。



気持ち良く昼寝していたら、親戚【B】から 早く採れ! コールが!!



この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!