あんず情報  37  それにしても、暑い! 改訂 1

梅雨の季節に、こんなに天気が続くのは珍しい!

有り難いことだが。。。



今日も、5時半の起床!

昨日、めぼしを付けて於いた 親戚【B】の畑へ直行する。

となりの杏畑でも 数人の若者達で収穫をしていました。



昔杏の仲間、山形3号が 丁度、いい感じになっている。


当初、ジャム用として考えていたが

実際に採ってみたら 未だ、堅い!

結局、丸ごとシロップ用に引当る事にする。


それにしても、朝6時にしては お日様の日射しが強い!



みるみる内に、私の腰袋は一杯になる。


6時39分 格闘 終了 となる。 収穫箱で3箱弱だった。

気持ち、少なかった。




自宅へ戻り、 今度は、親戚【C】の母屋横の杏へ

ここには、平和のいい物が少しある。 ジャム用として



愛犬は、 お〜い! 何してる!って感じで こちらを見ているた。

早々に、収穫を終わらせて

親戚【A】の杏畑経由で 偵察兼散歩に行く。



この畑の横に、親戚【C】の杏畑があり 空いていた場所に

私が、梅を植えてあり 今年で3年目となり

始めて 実がなった。 品種は、豊後だと思う。


ご覧の様に、無消毒の為 アザのある物あります。


そろそろ、この木にも 自宅の 南高梅を接ぐ予定です。


そんな、梅ちゃんですが 欲しい方にお分けをします。

ここで、緊急募集を行います。

青梅を欲しい方 2名 

この畑にある豊後梅  

収穫が出来た量を2分割でお願いしたいと思う。

例によって、 〒 住所 連絡先 を
明記して 申し込んで下さい。

2名さまで終了します。 あっ、価格は? 超特価にて!



朝食後、連続TVドラマを録音設定して


庭の 平和 と 昔杏(在来系 山形3号)の収穫を始めた。


この平和と言う杏は、完熟状態を 色では判断が難しいのです。

薄黄色をしております。 やはり、触って見ます。

これも、完熟状態になると 触れれば、落下してしまいます。

なかなか、収穫時期を狙うのは難しい杏です。

でも、ジャム用に最高かな?



その平和に、晩生種の新月を接ぎ木しました。

それが、この写真です。 右の青杏が新月、左の完熟杏が平和です。


これ程、違うのですよ! 

でも、花の開花は 一緒だったのですがね。

推定収穫期 7月の20日過ぎ ( 杏では一番遅い )



これが、我が家の昔杏


毎年、完熟させていてから収穫をします。 

リピターには人気の杏です。

なかなか、青空に冴える色をしていますね。



この昔杏(山形3号)は、文献ですと

甘み中味、酸味強く生食に不向き、干し杏に適す。

昭和14年に長野県で導入との事

これを完熟させて、一般のジャムとコラボしますと。。。なのですよ!


どんな杏も、収穫時期の違いで用途は変わります。




9時半に格闘が終わって 梱包特設会場へ

愛犬は、こんな感じで スヤスヤと



昼飯時間になったが、梱包が終わらない。

調子が出て来たので、続行をする。

結局、 13時過ぎに 終了した。

即刻、ヤマトへ搬入した。


そして、昼飯タイムとなるが  

アイツは、おこぼれを貰う為に起きていた。



本日の発送分

シロップ用として

東京都中野区の N さん と 江戸川区の H さん
世田谷区の T さん 
茨城県水戸市の H さん 
千葉県市川市の O さん と 松戸市の K さん 
熊本県熊本市の Uさん へ


ジャム用として

東京都八王子市の H さん と 立川市の N さん
千葉市の M さん と 大阪府高槻市の O さん
松本市の K さん と 岐阜県多治見市の A さんへ


ジャム用+シロップ用の混載で
東京都板橋区の K さん と 港区の I さん  
埼玉県狭山市の K さん と 川越市の N さんへ


送りましたよ!


もちろん、夕方以降に 個別に発送メールを発信します。



杏が始まったので、ボランティアは当面中止となる。


また、夕方に チャリで杏畑へ偵察に

そして、愛犬との散歩でも 偵察に


明日の早朝収穫で 何用を どの杏畑で を練ります。



それから、杏ちゃんが届いた方よりコメントが
届きました。


埼玉県蓮田市の Yさんより

こんにちは、Yと申します。
今日午前中、無事に杏が届きました。
箱を開けたら、ぎっしりといい色の杏が入っていて驚きました。
そして1キロもオマケを!ありがとうございました!
これからシロップ漬けと、
柔らかくなった頃を見計らってジャムを作ろうと思います。
来年もまたよろしくお願いします。

ところで送っていただいた杏(山形3号)ですが、
シロップ漬けにする場合はやはり半割りでしょうか?
このサイズだと丸ごといけるのでは・・・
と思ったのですが、どうでしょうか。==回答として丸ごとを




東京都東久留米市の Sさんより

今晩は。
連絡遅くなりました。
本日(もう昨日ですね)ジャム用の杏が届きました。
毎回、ジャム用は平和が多かった気がしますが
今回は山形と信陽 と言う種類なんですね。
初めてなので出来上がりが楽しみです。
1キロもオマケして下さってありがとうございます^^
山形は発色がとても美しいですね!
ジャムにするには勿体無いくらいしっかりもしていたので
シロップ煮にしようかと思います。
信陽は蜜のようなものが出て虫も喰っていたので
こちらは全てジャムにしようかと思います。
今日は保存瓶の消毒と、ジャム用杏の下煮
シロップ煮杏はグラニュー糖をまぶして一晩寝かせて
明日、仕上げる予定です。
そして種から杏仁豆腐、今年も作ろうかと思っています。
出来上がりましたら後日、ブログにアップしますね!
ではまた^^




東京都町田市の の さん

こんばんは。
本日、無事に杏ちゃんたちが届きました。
キレイなオレンジ色でかなりテンションがあがりました。
早速加工し始めてます。
ジャムができたら、ご報告いたしますね。
ありがとうございました。




この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!