あんず情報 38  やぁ〜、参った! 改訂 2

昨日、夕刻に近くのスパーへ行った。

もちろん、果物売り場へ行って 杏ちゃんが売っているか?偵察に!


杏は、このこの様にパックに入ったり


ビニール袋に入ったりして売っています。


まあ、この価格では ジャムやシロップなんて作れないですね。


あの、杏の貴公子 ハーコットも売っていた。


中粒 6個 で ¥580円 でした。 推定、500gかな?



その帰り、千曲川を渡る橋で 夕焼けを見た。


明日(30日)は、暑くなる!ぞ と 感じた。





今朝は、6時に起きた。

早々に、杏畑へと思い 裏口を出たら

彼は、待っていた。


アトでね!と伝えて、 親戚【C】の杏畑へ直行する。



それにしても、朝日の日射しが強い!!



これが、本日 収穫する シロップ用の 昭和 杏 です。


この杏は、山形3号の様に 素晴らしい発色はしません。

薄緑色 から 薄黄色 へ 変化するだけなので


熟している感触を得るのが 難しい杏です。

約1時間の格闘をして 戻って来ました。


もちろん、次は、愛犬との散歩へ

そして、朝食を


その後、 親戚【A】の杏畑へ向かう。

昨日、全てを収穫しないで 枝に成らして置いた 山形3号 と

シロップ漬け用として 最高級杏 信山丸 を 収穫する。


その後、 親戚【A】の母屋横にある 平和 を収穫しました。


そして、自宅へ戻り 今度も、山形3号 と 平和の残りを

収穫しました。

これが、その成果物 です。


そして、 スパーへ昼飯 兼 空箱を探しに行きました。

いつもの様に、何回か空箱を車へ運びました。


これって、ちょっと 恥ずかしい。。。んですよ!


ここでも 杏ちゃんは売られていた。




早々に、戻って来る。

そして、早飯を頂く事に  ( 今日は、妻と娘は外出の為 )


いつもの様に、自宅の濡れ縁で 梱包作業へ

それにしても、 今日も 暑い!!

後にある 寒暖計は 35度を示していた。

もちろん、ポカリに麦茶を あげくに ノンアルコールビールも飲む

個別箱での梱包は、結構 時間が掛かります。

皆、梱包量が違うのでね。

でも、あのペットボトル箱って、どの様にも加工が出来るので

重宝しています。

梱包する時に、2種類の杏ちゃんを入れる場合は

2段になっているので、逆さまにして出さないでね!!


結局、16時頃 やっと終わった。

即、ヤマトへ搬入した。  全て、クール便で送りました。



明日は、 当地は 雨?! との事です。

もし、降ったら 収穫はしません。



所で、ハーコットは 順調で 感覚では、月曜日と思っています。

楽しみです。  なかなか、いい色になって来ています。

もちろん、親戚【A】に 「 早く、採れ! 」と 会う度に言われます。



当地は、連日30度を越えている。


お陰で、杏ちゃんが。。。。 ヤバイ!!

当初、

シロップ用として **と言う品種を 

ジャム用で **と言う品種を

と お薦めをしておりましたが

そんな訳で、その品種で待っていられない事態と
なっています。


この為、ご希望の用途に適する杏をお送りしております。



本日、


シロップ用の杏を送った方


千葉県佐倉市の  O さん
茨城県守谷市の F さん
埼玉県川口市の S さん と 戸田市の M さん
さいたま市の T さん と 新座市の K さん
東京都多摩市の K さん と 中野区の E さん
静岡県静岡市の S さん
神奈川県相模原市の K さん 
島根県仁摩町の T さん


ジャム用の杏を

千葉県白子町の M さん
神奈川県藤沢市の A さん  と 茅ヶ崎市の M さん
川崎市の K さん  と 茅ヶ崎市の N さん
奈良県檀原市の K さん
富山県射水市の T さん へ


個別には、今晩の21時頃に発送メールを発信しますね。