あんず情報 17  本格的な梅雨空に 改訂 3

明日、午前中に 雨が降らなかったら

丸ごと漬けられる 高級シロップ用杏 信山丸を

収穫する予定です。

そして、シロップ用杏を 3k 4k 5k の少量を

ご依頼の方へ引当しようと 考えています。

お楽しみにしていてね!



まぁ、当地も 梅雨に突入した。


昨日も、夕刻になると 何処かで 「ゴロゴロ」と鳴っている。

そして、通り雨が来て 一時期、晴れるが 

また、21時頃から 音を立てて降っていた。


まあ、これから熟す杏は 良いかも知れませんが


熟し始めたり、熟している杏は たまらない!


雨の露で 果重も 重くなり そこへ風が吹くと 落下してしまう!

これが、枝成り完熟の宿命ですね!




早朝に起きて その落下を見て 早く採りたいと思うが

葉っぱが濡れているので収穫は出来ない。

結局、我慢に、我慢して 10時頃から 収穫を始めました。


そう、格闘する杏は 一昨日から 収穫をしている 平和種である。

ジャム用 と シロップ用 を狙って 採りました。




また、親戚の畑にある 小さい樹ですが 信陽が完熟したので

これも 採りました。



また、その隣に植わっている 昔杏 山形3号の 完熟品も

採りました。


これらは、量が少ないので ジャムのブレンド用として

オマケに使いたいと 思います。



いつもの年ですと 自宅の平和と この山形3号が

一緒に 熟すのですが 今年は、平和が先で 山形3号の方が

遅れています。

まだ、いっぱい 成っています。

果たして、これが熟す頃には 相手方が あるのか 心配です。


自宅の庭と親戚の畑にある 高級シロップ用杏 信山丸

自宅の物は いい感じだったので採って見た。

量は、少ない!



親戚の畑の物は、もう少し後で 収穫となる。

こちらは、量が多いので期待が出来ると思う。



珍しい杏 紅浅間が 熟したので 採りました。

サンプルで 数個 オマケしますので 食べて見て下さい。

そして、批評を下さい。

採った時に 果実の臭いを嗅いだら 桃の臭いがしました。

見た目は、プラムなのですが。。。



親戚の畑にある ハーコット杏 

いい色になって来ている。


果たして、どれだけ採れるか 今年は、量が期待出来るかも?!



外は、曇っているが 変な風が吹いている。

勘弁ですね!!



梱包が15時過ぎに終わった。

千葉県市川市の 受注番号 38番 シロップ用 5kg

静岡県浜松市の 受注番号 4番 シロップ用 5kg 18-20時着

東京都大田区の 受注番号 43番 シロップ用 5kg 18-20時着

東京都港区の 受注番号 47番 シロップ用 5kg

東京都板橋区の 受注番号 81番 ジャム用 6kg

神奈川県藤沢市の 受注番号 7番 ジャム用 6kg

兵庫県加古川市の 受注番号 42番 生食用 5kg

他の方は、19日の午前中着指定のクールです。




早々に、ヤマトへ搬入の予定です。



ヤマトから また 電話が来た。

昨日お送りした杏 指定の午前中に届ける為に行ったが
不在でした とか 生ものなので どうしますか?と

不在票は、玄関に入れて来たので。。。
もし、午前中に不在でしたら ヤマトへ連絡して
時間の変更をして下さい。


また、平日の午前中に 自宅に居ない方(お勤め等)は

事前に、一報を下さい。 ご指定の時間帯で送ります!!


所で、早く熟す 早生種と 遅くに熟す 晩生種 

これだけ 違うのです。

奥の1つが 平和種で 手前が 接ぎ木の信月です。

この杏 7月末頃に 熟します。 シロップには、最高です!!

花の開花は、同じ頃なのですが。。。。。。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。