あんず情報 28  と  完熟梅 情報  改訂 2

今朝は、寒くて 起きた。

まぁ、杏も 峠を 越えたので 早朝の収穫はない。


外へ出ると ひんやり している。 気温は、18℃


半袖のポロシャツで チト、寒い様に感じた。


ラジオでも 県内の最低気温を発表していた。

野辺山高原 9℃  軽井沢 11℃ とか 

県内、全てで 最低気温を示したとか!



車で 5分 程度の所にある JAのあんず集荷場へ行って見た。

たぶん、通常は 一般客は入場が 制限されているが

いつも、早くに 行って  ささ〜と 見て来ます。



おぉ〜 ある ある



でも、もう 終盤の様で そんなに 多くはありませんでした。



おっ! ここは、ハーコットですね。


この箱は、L です。


私の腕時計と比較する為に ガイドに 500円玉を置きました。


大体、時計の 外枠位 500玉の2〜3回りの大きさですね。


と、なると 枝成り完熟ハーコットは、3L か 4L かな?!




おっ! 信月が あった。


晩生種  遅番の杏です。 文献では、7月下旬頃と

やはり、今年は 杏が 早い!



これが、昨日の 我が家の 接ぎ木の信月 です。



隣では、もう 業者が来て 見定めをしていた。

ハーコットが ずらっと並んでいる。

これは、小さい 




隣に、 デカイ 信州大実 が あった。



やっぱり、4L だね!



まぁ、先週辺りでしたら この倍は 並んで いたと思います。



やはり、今 主流の 信州大実 でした。



その隣には、 ハーコットの バラ品が あった。


それに、信州大実の バラ品もあった。


外には、加工品用の 杏が 置いてありました。



たぶん、ジャム工場へ直行ですかね?






完熟梅 情報

早々に、自宅へ戻って来たら

近くの親戚の お婆さんが あの樹の下に落ちている 杏? と!言われた。


アレ、完熟梅 と 答えると  

落ちた梅 貰っても いい! と

いいよ と言うと  

早速、拾い始めました。


結局、落ちていた 完熟梅 は 4kg も あった!!


そう、これは、あの 完熟梅の木 です。


ここの所、 杏に 追われて 梅、どころではなかったので

梅ちゃん も 完熟が 始まっていたのである。


この梅ちゃん ちょっと、弱っている らしい!!

葉っぱが 弱々しい  もしか、したら 枯れてしまうかも?


そんな訳で 急遽  完熟梅の 収穫を 行いました。

そして、計量をしたら 18kg+ ありました。



所で、先日 完熟梅の頒布募集を行い 

多くの方より 申し込みがあり 厳正なる アミダ抽選を行いました。

このブログで 発表を と思っていたが 杏で忙しくて。。。


今頃になってしまいました。

収穫しての 配分優先は、次の様になりました。

1 番様  八王子市の Kuさん 2kg 希望
2 番様  茅野市の Kaさん 5kg 希望
3 番様  埼玉県狭山市の Terさん 4kg希望
4 番様  兵庫県宝塚市の Higさん 5kg 希望
5 番様  埼玉県上尾市の Takさん 5kg 希望
6 番様  大阪市平野区の Sugさん 5kg 希望
7 番様  横浜市南区の Miyさん   5kg 希望
8 番様  東京都練馬区の Sibさん  3kg 希望
9 番様  茨城県守谷市の Fukさん  5kg 希望
10番様  千葉県松戸市の Zaiさん   3kg 希望
11番様  東京都中野区の Miyさん   5kg 希望
12番様  愛知県豊田市の Miyaさん   2kg 希望
13番様  静岡県浜松市の Murさん   5kg 希望
14番様  千葉県市川市の Oguさん   5kg 希望

となりました。

所で、先に記載をした様に 今日、収穫した完熟梅は

昨年と違い 小粒です。


この為に、価格を下げをします。 200円/kgを落とします。

高いか、安いかは、現品が届いたら コメントを下さい。


この次に 収穫を予定している 完熟梅は 生育もいいので

当初の通りです。


それから、 

当初 募集の際に お断りをしております様に

完熟梅の収穫が終わった時点の配分で 終わりとしますので

最後の順番まで 引き当たらない事もありますので

ご了承くださいね!


本日の収穫分を配分しますと 4番様で 終わります。

1番様〜4番様へ 本日、発送をします。



午後になると 又、 日本晴れになる。


午前中は、訳ありハーコットと 完熟梅を 梱包して

ヤマトの冷蔵庫に入りました。



訳ありハーコット 

千葉県船橋市の Sat さんへ 大盛り 4.5kg



東京都練馬区の Osa さんへ 小盛り 3.5kg



完熟梅を

1 番様  八王子市の Kuさん 2kg 希望
2 番様  茅野市の Kaさん 5kg 希望
3 番様  埼玉県狭山市の Terさん 4kg希望
4 番様  兵庫県宝塚市の Higさん 5kg 希望

へ送りました。



午後、涼しいとは 言っても 日射しは強かったので

結局、自宅で グタグタとし 水分を取り 備えていた。


結局、腰が上がったのは 16時過ぎでした。

シロップ/ジャムの混合あんず と シロップ用のあんずを

短時間で 収穫を始めた。

枝成り完熟は 全て 一人で 行っているので

晩飯前までに ヤマトへ搬入しなければなりません。


そして、採って来ました。

次の方へ 発送をしました。 基本、明日の午前中着です。


シロップ用あんず を

東京都練馬区の 受注番号 35番 さまへ

千葉県緑区の 受注番号 16番 さまへ

東京都多摩市の 受注番号 3番 さまへ



ジャム/シロップ用 混合あんず を

山形県飯豊町の 受注番号 98番 さまへ

東京都足立区の 受注番号 96番 さまへ



枝成り完熟は、 

基本の収穫は 必要な用途品を 必要量 だけ収穫をして来る事ですが

なかなか、上手には いかない! のが 現実で。。。


そんな訳で シロップ用の信州大実杏が残ってしまったので

ご希望の方に −50円/kg引きで 頒布をします。

シロップ様のやや堅い杏です。


もちろん、先着順 です。


推定で 10kg程 と 思われますので 1人でも10kgも可能

最初の方が 5kgでしたら 次の方は、5kgになります。

お申し込みは、お早めに!!

ただ、いつもの様に 〒 住所 連絡先 を 明記して下さい。


さて、本日で シロップ漬け単独の受注は終わりましたが


依頼をしたが、未だ届いていない方がありましたらご連絡を下さい。




次は、いよいよ 完熟ジャム用のステージに入ります。

杏畑の 熟し状況としては 未だ、未だの様です。

杏の木に残っている 熟し度が 50%を越えたら収穫にと思っています。


数日後と思われるが 、毎日、観察に行ってきます。






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。