あんず情報 31 もう最後に近し! 改訂 3

昨日、降った雨も 午後には 晴れた。

いよいよ、杏の収穫も 佳境に 来た!


果たして、足りるのか? 足りないのか!!

心配で 眠れないのが実情だ。


そんな訳で  今日は、 早朝 5時起き となる。

昨日、軽バンに 収穫3点セットを積んで於いたので 

直ぐに杏畑へ 直行 出来た。


未だ、朝日が 出て来ない。 

曇っている。  


これで、本当に 晴れて 30℃越えするのであろうか!


5時半頃になると 青空がチラっと見えて来た。


お〜 なかなか いい感じに なって来ている 信州大実が



枝成り完熟するには、こんなリスクがあります。

そう、杏は 熟して来ると 親の枝との接点(ヘタ)が弱くなり

離れる準備を始めます。

この時に 強風や雨に降られると 落ちてしまいます。

基本、落ちた杏は 使いません。 虫とナメクジの餌になる。


先日、徳島県から来た リピータ様が 

この杏を拾って 持ち帰った。

そして、その杏を使って 最高のジャムを作った そうだ!

その 途中工程 と 完成品の 写真が 届きました。


本来、熟して 落ちた 杏は 最高の美味しさを持っています。

亡き、お袋が言っていました。 落ちた杏を拾って来て! と


だから、農家では 樹上完熟をさせないで 早採りをするのです。


6時半頃に ようやく 陽が出て来たが。。。



樹上に 残して置いて ハーコットを 全て 収穫をして来ました。


ちゃんと、野鳥達も熟すのを見ていますね!


友人に 1箱 頼まれているし オークションにも出したい

いや、さっき 出品をした。


オークションと言えば 

先日、ハーコットを 3回 出品したが

全て 即日に 落札を されました。

未だ、未だ 人気が 高いのですね。

果たして、とれだけ 箱が出来るかな? 



今朝の 収穫 7時10分まで 頑張りました。


これが 成果物の 信州大実 です。  

約6箱  推定で 100kgは 越えるかも?!


え〜と、杏畑には 未だ、推定で 20kg程度は  

あるかも知れない?!


だから、未だ 杏戦争は 終わっていません。



朝食後 オークションの出品、ブログの更新をしたので

9時頃から ジャム用の梱包を 始めます。


今、13時20分 これから 昼飯に入ります。 



本日、発送をした方


ジャム用杏を

千葉県市川市の 受注番号 38番 様へ

北海道日高町の 受注番号 77番 様へ

兵庫県宝塚市の 受注番号 61番 様へ

東京都あきる野市 受注番号 95番 様へ

埼玉県さいたま市の 受注番号 75番 様へ

北海道小樽市の 受注番号 76番 様へ

富山県射水市の 受注番号 37番 様へ

東京都練馬区の 受注番号 59番 様へ

埼玉県所沢市の 受注番号 40番 様へ


以上が 1次募集の方 です。


1次募集の方で 未だ届いていない方は、至急連絡を下さい。

もう、数日で 杏は 終わります!!



2次募集の方で 本日、お送りをした方


兵庫県西宮市の Oosさん 1/3だけ送りました。

神奈川県茅ヶ崎市の Nakさん Jam用 5kg

東京都武蔵野市の Ootさん 生食/Jam用 4kg

富山県高岡市の Hanさん Jam 5kg

富山県黒部市の Minaさん jam/シロップ 7kg



次の2次募集の該当者は、明日以降の収穫に期待ですが 

もう、杏が 樹上に あまり 

ありませんので頒布が難しいです。


兵庫県西宮市の Oosさん 2/3、3/3

神奈川県横浜市の Kawakuさん ジャム5kg

横浜市戸塚区の Ishiwaさん ジャム4kg

神奈川県藤沢市の Masaiさん シロップ/ジャム 2kg

東京都台東区の Nawさん ジャム/シロップ 10kg

埼玉県さいたま市の Sentさん 生食/ジャム 10kg

神奈川県横浜市の Takayaさん ジャム/生食 8kg

以上、



それから、新規に 杏を依頼された方


申し訳ありませんが 今年の頒布は出来ません。


すいませんが 来年に期待して 登録をお願い致します。



ハーコット杏を 最後まで樹上に置き 採って来ました。

そして、知人に頼まれたり 新規開拓でオークションに

そして、 また、訳ありハーコットが 2箱 出ましたので

前回の訳あり頒布で漏れた 2名様へ送りました。


島根県太田市の Tad様へ 20−21時で

宮城県仙台市の Takiさんへ 20−21時で




完熟梅も 収穫を行いました。

今年は、梅は やっぱり 外れ(ちがい)の年でした。 

それに、連日、風と雨に寄り、落下してしまう実が多いので

少し、早めに 収穫をしました。

頒布優先 5番 と 6番 様へ お送りをしました。

もう、残りが ほとんど ありません。

7番以降の方への 頒布は期待出来ません。

また、来年を楽しみにしていて下さい。


作業場に積まれた 空のコンテナ達



結局、一日 蒸し暑くて 青空はでなかった。







じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。