本日のハーコットをお送りした方
北海道札幌市の Aさん 3kg 1箱 クール便
宮城県仙台市の Hさん 3kg 1箱 クール便
千葉県松戸市の Sさん 3kg 1箱 クール便
千葉県東金市の Sさん 3kg 1箱 クール便
東京都新宿区の Yさん 3kg 1箱
東京都荒川区の Tさん 3kgを 2箱 クール便
東京都多摩市の Kさん 3kg 1箱
東京都八王子市の Sさん 3kg 1箱
神奈川県逗子市の Mさん 3kg 1箱
神奈川県横須賀市の Oさん 2kg 1箱 クール便
神奈川県横浜市の I さん 3kg 1箱 クール便
神奈川県横浜市の Wさん 3kg 1箱 クール便
岐阜県高山市の Oさん 3kg 1箱 クール便
岐阜県高山市の I さん 3kg 1箱 クール便
愛知県豊川市の Yさん 2kg 1箱 クール便
大阪市高槻市の Oさん 3kg 1箱
これで、一旦 ハーコットは収穫をしません。
未だ、樹上に残っているのは 未熟 なのでね。
ところで、ハーコットを収穫していると こんなモノが出て来ます。
このモノで、ジャムを作りたい方が いらっしゃしいましたら ご連絡を下さい。
但し、こんなモノですので クール便扱いとなります。
そして、推定限定 15kg程度 です。
もちろん、価格は 特価となります。
改訂 午後5時15分頃
昼食後にハーコットの荷造りを行う。
16人分の発送品 です。 これから、ヤマトへ持ち込みます。
改訂 午後4時20分
午前10時半から、ハーコットの収穫に畑へ出向く
これが、午前中の 成果 です。 58kgでした。
午後に、休憩後 梱包をして 発送しますね。
昨日も書きましたが、今年は 1箱の定量が 3kgですが、500gをオマケして
箱に入れています。 2箱の場合は、当然に 1kgのオマケとなります。
いつもの様に、ヤマトへ搬入しましたら この誌上に載せます。
そして、夕刻に 各自へ発送メールをしますね。
改訂 12時17分
ハーコットは、約50kg程を 信州大実は、約30kg程でした。
たぶん、本日の午前中に届くと思います。
このハーコットの梱包に際して、自分なりに一工夫をしております。
使っております。 大事なハーコットですからね。
ハーコットの 樹上完熟度 は、全体で 約6割程度 つまり、半量は収穫が可能の状態でした。
信州大実は、見た目の色(発色)に対して、未だ堅さが目立ちます。
この為、週末の頃まで収穫を引き延ばす事にします。
未発送の 生食/ジャム/シロップの方 もう、暫くお待ち下さいね。
昨日での、きょうの天気予報では 曇り となっていたので
きょうは、早朝よりと思っていたが 深夜 雨の音が聞こえた!
そして、5時半に目覚めると 何と 小雨が降っているではないか!!
きょうの、ハーコットの収穫は 中止となってしまった。 残念です。
午後に、雨が上がり 葉っぱに雫が無くなりましたら 収穫を開始します。
所で、ハーコットは 樹上完熟をさせますと
まあ、だから 農家は、未熟な状態で収穫しているのですよ。
でも、実割れって 本当は、旨い(完熟)って言う証拠なのですがね!
リンゴも 実は、実割れを起こします。 完熟して雨が降ると、ツルの元が割れます。
見た目 と 保管期間が短くなるので、農家では出荷をしません。
しかし、実は これが 完熟した証拠 で 甘いのです。
全てに、蜜 が入っており 安くて旨いのです。 私は、これを狙います。
ハーコットも同様です。 ただ、この様に 大きく割れて 中が見える様な物は
梱包時に選別してハネていますが、梱包されて 発送中に 更に割れる事もあります。
到着しましたら、 まず、完熟具合 と 割れ品 を分けて下さい。
もちろん、割れ品から 冷やして 早めに食べて下さい。
これが、杏って感じの 甘さがあります。
杏が初めての方は、他の杏と甘さが全然違いますので
他の杏を食べると、酸っぱ と 言うでしょうね。
このハーコットは、国内の杏をカナダへ持って行って 現地の果物( たぶん、プルーンの様な )と
掛け合わせた果物です。
ですので、形状が やはり、一般の杏と違い マンゴーの様にも見えます。
一般に市販されている ハーコットは お送りした物より 小さめが多い様に思います。
まあ、今年のハーコットを 思う存分 食べて下さいね。
まだ、未着の方は ブログの写真を見ては 唾をごっくんと呑んで、待っててね!
さて、今日もお便りを紹介しますね。
東京都西東京市の Nさんより
『 こんばんは。東京のNです。
日曜日に予定通り杏が届きました。
たくさんおまけを入れてくださってありがとうございます ☆
梅とは違う鮮やかなオレンジ色にいつも元気をもらいます。
ひょう害が心配でしたが、ほとんど気になりませんでした。
届いてすぐにやわらかい物を食べてみましたら
とても美味しくて10個くらいは生で頂きました。完熟のいい味ですね。
私の活動範囲では杏を見かけません。今年は少ないのですね。
毎年いい杏を譲っていただけるのか本当にありがたいです。
生でも食べたいので少し冷蔵庫で保管してあります。
いつもどおり美味しいジャムがたくさん出来ましたよー♪
今年は煮あがったジャムをよくつぶしてペースト状にしたのも作りました。
なんといっても在来の色と酸味がいいですねぇ。
煮ている途中では酸っぱいかな?と思うのですが
さめて落ち着いてくるとちょうどいい味になりました。
時間がたつほど味が深くなるような気がします。
ちょっとだけ写真を撮りました。煮ている途中とパンに乗せた所です。
年中行事が一つ終わってほっとしました。
まだ杏の収穫が続くと思いますが、どうぞ無理をされませんように。
ありがとうございました。 』
ほかの方も、加工等のエピソードをお便りで下さいね。
写真は、携帯電話、デジカメで結構です。 こちらで、容量(画素数)変更をします。
午後に、また報告しますね。
では、またネ!