あんず情報 24 改訂 1

明日から、収穫を開始したいが どうも、天気が!

午後11時10分 音を立てて 雨が降っている。

やっぱり、ダメか!!!




梅雨の晴れ間に、いや 収穫の合間に!  パート2


昨日の夕刻より、雨降りとなった。

そして、朝になると 雨もやんで 愛犬モコとの散歩 兼 杏の様子を見に行く。


曇天で、ちょっと遠くからの写真ですが、なかなかの発色( 小さな赤点 )をしていまね。


これが 信州大実 です。


そして、これが ハーコット です。


「 いい、感じになって来ています。 」 また、夕方の状態を見てから 決めます。



家に戻り、 あの大きな花が咲く タイサンボク を見たら

最後と思われる 花芽 が膨らんで来ていた。

6.18 の花芽


6.23 の開花


6.30 のタネ袋 と 膨らんだ花芽


この分だと、週末に 開花するでしょうかね。



今日は、小雨?と言うか、曇天だったので 友人T君を誘って

軽井沢のショッピングプラザへ行きました。

午前11時に着いたが、やはり平日だったのか この空き様でした。


また、千曲市と同様に 曇天 でした。


ショピングタウン内 も ご覧の様に 空いていました。


お昼になったので、 これまた、豪勢に センターの中央にある ナチュラルビュフェで


昼食バイキングを頂く事にした。 平日なので空いていた。

土日でしたら、大変な混み様となります。


ここは、自然食品(無農薬野菜)を使ったモノが多く、味も 流石にプリンスH仕込みなのです。

先の人間ドック( メタボ健診 )で引っ掛かっているので

当然に、野菜中心 で カロリーの控えめなモノを持って来る。


¥1.980円は、高いか?  私は、安いと思う。

外で外食して コヒー飲んで、デザートを食べて と フルコースをすれば

この価格をアップしてしまうと思う。 私は、穴場と思います。

何しろ、何杯も呑める( ソフトドリンクがね )のである。


食事をして、外に出て見ると  何と! 駐車場の車の多さ!!


平日に、何でって感じでした。



ショッピングプラザを後にして、今度は旧軽井沢銀座へ向かいました。

やはり、平日なので 人は少なかった。

土日は、原宿って感じになるのですがね。


その通りの八百屋に 杏が売られていました。

右は、平和種 と思います。 小粒で7〜8個 で¥350円


左が ハーコット種の小粒 で 6個 が ¥500円でした。


また、珍しく小粒の 紅浅間種 が売られていました。

 

そして、平和種と思われる 小粒な杏も


これら、全ては あの青い未熟杏が 追熟されたモノでした。

( 色が均一すぎるし、柔らかい 


やはり、杏も 出るところへ出れば 高い! のですね。


この旧軽銀座には、DOG DEPT と言う、犬の専門店があります。

愛犬モコの散歩の時に使っている いつもの綱が本人にかじられてしまったので

新調する為に、買いに来ました。  夕方の散歩から使いたいのでね。



午後の4時半に自宅へ戻って来て、また愛犬と共に 杏の様子を見に行った。

ハーコットが いい線 いい様に なって来た。


 

また、信州大実のシロップ用 も いい様に なって来た。



明日から、収穫を開始したいが どうも、天気がイマイチの様です。

予報では、 小雨 なのだ!  ヤバイ!!!


明日、起きて見て 雨だったり、水滴が残っていても 中止します。

雲っているだけでしたら、収穫を開始します。


所で、今は降っているのか? 外へ出たら 降っていなかった。


だけど、ネット で 雨雲の様子を 見ると 降っている様な マークだが!


まあ、明日の天気次第です。




では、またネ!