久々の放射冷却で

一昨日の寒気来襲で、標高1.000m以上の山々は雪景色となった。

そして、その翌日は 晴れたので

けさは、冷えた。 そして、雲一つない 気持ちの良い朝でした。



愛犬モコ稚の散歩を後にして、自分の高級デジカメを持って

目の前の里山 八王子山へ 直行した。 ( 車で5分以内 )

何しに、行ったかと言いますと

遠くに見える 戸隠連峰 と 火打山 の写真を撮りに。。。


北の方向を見ると この様に 見えます。

6時51分ですが、私の住んでいる所は 未だ 陽が射していませんので

ちょっと暗いですが、遠くの山々は 陽が射して 雪化粧しており 

素晴らしかったです。



横中央の帯が、千曲川になります。

左の白い山は、北アルプスとなります。 中央右奥が高妻山となります。


それを拡大(望遠)すると、こんな感じ!

奥の富士の様な山が 戸隠連峰 最高峰の高妻(たかつま)山です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%A6%BB%E5%B1%B1

そして、右の△山が 火打(ひうち)山となります。


これを更に 望遠で見ると 高妻は格好が良いですね。 私の好きな山です。


更に、火打山を望遠で見ると 真っ白に雪が
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%89%93%E5%B1%B1


荒々しい戸隠連山にも雪が積もっていますね。


更に、左の北アルプスを望遠で見ると 真っ白でした。


6時57分になって、やっと朝日が 葛尾城(かつらおじょう)から昇り始めました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E5%B0%BE%E5%9F%8E


それでも、さすがに 低い里山でも 寒いので 早々に降りて来て

庭の寒暖計を見たら 最低が0度でした。


愛犬モコ稚との 早朝散歩へ行く

ぶどう畑の横を通ると、葉っぱは落ちていたし


畑には、霜で白くなっていた。


畑に植わっている 白菜の葉っぱも白くなっているが


それでも、緑 緑色 している白菜ですね。霜に遭うと甘くなるって!


また、りんご畑の木に取り残っていた りんごの実も 霜で

この様に、霜に遭った りんごは、蜜が入っていて 美味なのですよ!!



先日、この近辺を廻っていた 廃品回収業者に週末に来て欲しいと頼んだので

午後、暖かくなってから 2階の物置、母屋横の物置の整理をしました。

まあ、あるある 昔のデカイVHSレコダー(重い!)、ステレオスピーカーが4本も

確か、80万くらいした業務用のワープロが FD仕様品の 今や、粗大ゴミ!

SMXだったか、MSXか、3昔のパソコンの形をしたゲーム機?

などなど、それらを庭へ引っ張り出した。 何回も運び、腰が痛いのだ。


そんな中、 こんな物が こんなに一杯 出て来た。

自分で録音したカセット、市販されていたカセット、

子供達が1才〜3才の時の肉声が入ったカセットなどなど、

明日から、聞いては整理が始まるのである。



また、こんな簡易防湿缶が


中には、シリカゲルが一杯  これの中には、写真のネガがゴッソリあった。

お宝映像が一杯出てきた。 独身時代の彼女との2ショットも ・・・・ね。

これも、明日から 暇を見て 整理が始まる。


これらは、整理して 最新の記録へ変換をする。 

つまり、CDロム化するのである。

最近、ネットで 36枚品を5本1セットで¥1.000円でCDと言う業者を捜し

ここへ頼んで、CD化しているのである。

また、8ミリの映像を DVD化もしている。

多少の費用は、しょうがないが 何しろ、昔の写真が、パソコンで見れるのだからね!!



じぁあ、またネ!