買い付けに、発送しました〜よ!!

先日(11/17)のブログで、今年も完熟やを可愛がって頂きました皆様に

お礼として、私がお薦めをする 「 完熟林檎 」の募集を行いました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091117

そして、多くの皆様より応募を頂きまして有り難うございました。

さて、その お薦め林檎を 本日、買い付けに行ってまいりました。

もちろん、私用分も一緒にね。



今日は、朝から 寒い天気でしたが 愛犬モコ稚を連れて

千曲川の堤防まで行って来ました。

いつもなら、東は晴れ模様で明るいはずなのですが、今日はご覧の様に

雲って、少し寒く感じられましたので、ほどほどで引き上げて来ました。



先日に中島農園へ数量等を連絡したら

直ぐには間に合わないので、まずは収穫してからとの事で

本日の早朝に連絡をしたら、朝から選別作業へ入っているとの事でした。

そろそろと思い、11時頃に行って来ました。


これが、収穫した林檎達です。


これを、ご覧の様に 農園の長男が見た目や外観等の悪い物を仕分けしながら


これは、ツル割れと言って、ご覧の様に割れます。

ここに、雨が入ると 腐って来ます。 でも、これが旨いだな!!

でも、これはハネ出し品となります。


重さや大きさを選別するベルトコンベアーに載せますと

あら、不思議! それぞれに別れて転がります。


そして、それを個数別のトレイへ納めるのです。

長島農園では、家族一丸となって 収穫、選別、発送を行います。


昨今では、少数家族となり 皆で、揃って林檎を食べる事が

少なくなった様で、市場では大きい物より中程度が人気がある様です。


大体、人気が高くて 価格が高い物は 1段に12玉 〜16玉の様です。


これより、大きい物も また、小さい物も あまり人気無いとの事!

( 洋梨のラ、フランスも同様でした。 )


でも、本当は 地元では小粒の方が価格も安く、美味しいのですがねと

私は思いますがね。


これが、今日の買い付け品です。

5kg箱を20箱、10kg箱を10箱 ラ、フランスの5kgが8箱でした。

もちろん、全て立て替えで 現金で支払って来ました。


そして、自宅に戻り 梱包作業となります。

これが、本日の お買い物 です。


昼食後に作業を開始します。  

1箱だけですと、宛名シールを貼るだけですが

2箱となると、ご覧の様に テープで巻き付けます。

これが、手間と言うか ちょっと大変です。 

それでも、メタボ対策の為に、頑張りました。


そして、午後2時半頃に ヤマトへ持ち込みました。


本州では、明日(29日)の午前中 もしくは、指定時間に届くと思いますが

北海道や四国のお客様は、翌々日(30日)の配達となります。

もう、しばらくお待ち下さいね。


個別には、本日の夕刻より 請求や送り状等をお知らせしますね。


届きましたら、「 味見をして、ご一報を下さいね。 」

なお、追加等は可能ですが、直ぐにとは出来ません。 あしからずね。



では、またネ!!