やっぱり 暖冬か?! 改訂 1

昨日の夕方から雨の音が聞こえるほど降った雨も10時頃には止んだ。

そして、冬型の気候に変化して、一日 寒い日となりました。


今朝の新聞にも、やはり 暖冬の記事が載っていました。


えって感じ!  フキノトウが芽を出している! 本当かと思い

庭の いつも出てくる場所へ 行ってみたら ご覧の様に 芽を出していた。


この程度の フキノトフウは、天ぷら にしても フキ味噌にしても 最高である。


こちら、地元では、一般に フキっ玉 と呼んでいます。


フキっ玉 の回りにある 腐った茎は、 そうです、蕗の茎 です。

フキっ玉 を 収穫した後に、出て来た この茎で 蕗の煮物 を作れば これ又 最高です。

やっぱり、昔に比べれば 暖かいのかな? 


暖冬! 暖冬って言っていたら

先程、郵便局へ出掛けたら 何と ミゾレ から 雪に変わっていた!

まあ、ここら辺では、圧雪はしないももの、明日は寒い一日となる事だろう。



今日は、朝から 年賀状作り をしていますが、 一向に捗らないのです。

何しろ、年賀状を作る パソコンソフトは、この時期にしか使わないので

保存されているファイルを探すのが、これ又 大変なのです。

そして、どうやって探しても 去年のデターが見あたらないのである。


私は毎年、2005年に買い込んだ 年賀状ソフト を 毎年 利用しています。

まあ、ほとんどが写真を飾っていますが、 年間の写真ファイルから摘出するのが大変な作業です。

この連休には、何とか終了したいと思っています。



所で、ネットオークションで知り合った 高知県の 出間さん宅 より 

今年も、初取りの ポンカン が送られて来ました。


私も、初夏には 樹上完熟の杏 をお送りしていますが、出間さん宅の柑橘類

一般物流で購入した柑橘類とは、全く違った美味しさの みかん です。


今年も、ネットオークションにも出品をされていますが
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/strawberrycrown55


多々ある柑橘オークションでも、価格 品質 送料 と 3拍子が揃った 生産者 です。

私も このポンカンから始まり 文旦 までを 購入するのが、実は楽しみなのです。

昨年に、私の 樹上完熟ファンの方々へ紹介をし、購入された方々も 絶賛でした。


また、私も知らなかった 小夏 なんて言う 品種も 逆に教えて貰いました。

私が情報を貰って、発注した頃には 終わってしまったので 今年こそ、狙っています。


樹上完熟の杏、プルーン、梅、りんごも好きなのですが、不思議に柑橘類も大好きなのですよ!

柑橘類のファンになって下さいね。


 

 
では、またネ!