樹上完熟 最後の収穫!

今日の天気予報ですと、曇りのち雨との事でしたが

バカ良い天気(青空)となって、気温も上昇しています。


ただ、午後3時過ぎ頃から雨が降ってしまいました。



そんな中、先日の寒波で葉が落ちた 「 キウイ 」 の収穫をしました。


丁度、今頃が 樹上完熟 なのです。 葉っぱも落ちてしまったので収穫がしやすいのです。

去年も今頃に収穫をしていました。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071204


このキウイは、自宅を新築した頃に 近くのホームセンターから

小指ほどの太さ( 挿し木品 )の物でした。
 

このキウイが植わっている所は、ガレージの横で 畳2枚程のスペースです。

しかも、ここには 三つ葉アケビ と バナナアケビ が植えてあります。


それでは、そのキウイの1年をご紹介しますと

初春の頃は、この様に キウイの骨 状態です。


4月初旬頃になると、幹から芽が出始めます。


4月20日過ぎ頃になると、葉も立派に開き 花芽 がハッキリ判ります。


これが、その花芽です。( 5/2 )


ご存知の様に、キウイは オス木 と メス木 がありますので、これを一緒に植えないと成りません。

これが メス花 です。  メス 花には、 白いヒゲ が あります。

 

そして、 これが オス花 です。  白いヒゲ は ありませんね。


この 白いヒゲ に、オス花 の 花粉 が着くと 受粉 が 完了 となり

この後にある 白い袋で 毛の生えた 小さな袋 が 大きくなって来ます。

6月の中旬頃になると、ご覧の様に 小さな実が 完全に判ります。 ( 未だ、花がらが付いていますね。 )


この時期に、摘果をします。

6月の20日過ぎ頃になると、 完全な キウイの姿になります。


夏が過ぎて、秋の頃になると 実もしっかりして、堅くなって来ます。


収穫をしていると、 こんなに面白い 実もあります。

受粉した後に、2個が1個になっていますね。


収穫している時に、秤で計って見ると まあ、適当な摘果でしたので

85g 〜 110g とバラツキがありました。


まあ、徹底した摘果をすれば、1個で150gなんて物も出来ると思います。

収穫をしている時に、誤って落下しますと 堅いので こんなふうに割れてしまいます。


それでも、1箱(1篭) 10kg で  3箱

 

そして、 6kg も  合計で 36kg も 収穫が出来ました。


キウイって、実が付いた後の頃になると、これでもかと 言わんばかりに新芽が出て来ます。

これを保って於きますと、大変な事になってしまいます。 キウイ棚がジャングルへ

ですので、赤くてヒゲの生えた若芽は、全て取ってしまいます。


キウイの収穫をしている時、 愛犬モコは 寂しそうに日向ぼっこ をしていました。


これら、収穫したキウイは 両方の両親へ献上 また、杏を提供してくれる親戚等へ

そして、直ぐに食べたい場合は、

ビニール袋に入れて林檎を1個入れて密封しますと柔らかくなります。

ほとんど(私の)家は、ダンボール箱へ整列に入れて、このままで追熟させて

柔らかくなったら、包丁で半分にして スプーンで食べるとの事でした。


こんな小さなキウイですが、これが また 旨い のです。 
 

いま、別な所に棚を作り キウイを育てていますので、

近い将来は 樹上完熟のキウイの頒布 が可能となります。 もう、暫くお待ち下さいね。



では、またネ!