今朝は、一番 寒かった!

昨日、雪が降り 地面の地温も下がり 放射冷却 で 朝は、寒かった。

例の様に、庭にある 寒暖計を見たら 何と −5度 でした。

今シーズンの最低を記録した。


愛犬モコの 飲み水バケツ も ご覧のように 傾けても 水が出ない程 凍ってしました。


それでも、やっぱり 毛皮を着た ワン子 だ! 

雪が残っている 林檎畑 でも 元気良く 散歩をしています。



こんなに 寒かったので 山に住んでいる 母から 凍結防止帯 を入れなかったので

給水が凍ってしまった!と 電話 があり 入れに向かいました。

−5度前後で 1日程度 ですと、破裂はしません。   

凍結防止帯 に 電気を入れると 半日程度で溶けました。



今日は、横浜に居る 友人より 新鮮なイチゴ が送られて来ました。

早々にお昼のデザートで頂きました。

本来、イチゴって 初夏の果物 ですが、 この時期のイチゴも美味い。

それでも、ここまで育てる 農家の苦労が 判ります。



昼食後、愛犬モコを見たら 濡れ縁で日向ぼっこ を しながら 寝ていました。


何て、幸せって感じで 足を延ばして。。。。


そして、窓を開けると 顔のみが こちらを見る! 


それから、少し経って 見ると また、寝ていました。


日中のお日様が出ていると、無風で温かく感じる日々でした。



では、またネ!