こんな デカイ のは!

昨日、県外の親戚より こんな デカイ 梨 が 届いた。

こんな  は 生まれて この方 初めて です。

台所にあった 計り で 計ったら 計量不能! 針が振り切れ!!

結局、納屋にある 果樹用の計り(20kg)の上へ 1.5kg もありました。

皆さん こんな デカイ 梨 を 知っていましたかね? 

もったいないので、未だ 食べてはありませんし 、一人で こっそりはできません。

家族で、こんな大きな梨が 木にどんな風に成っているのかな? 

なんて、想像して  どこかのマンゴーみたいに ネットで吊されているのかな? なんて!



一緒に、富有柿 も1箱 頂きました。

 

我が家には、これと似た形状/重さの柿はありますが 渋柿 なので 加工が必要です。

この 富有柿は、 甘柿 ですので これ又 旨い ですね。


焼酎柿と違い、絶妙な甘さです。  夕食後に頂いております。

もちろん、両方の両親へも おそそ分け をしました。



所で、けさの朝刊に こんな記事が!


実は、この所 夕刻( 18時頃 )に 愛犬モコ の散歩に出掛けている時に

目の悪い( 視力が )私でも 南南西辺りの空に 凄く明るい星 と それより小さい星 が

ちょっと離れた所に 光っているのです。


凄く明るい星と言えば、赤ぽい星の 火星 は 見て知っていましたが

この星は、赤くなく 私が見る限りでは 月の様な色だったと思います。

やっぱり、新聞に書いてある 現象 だったのですね!!


感激でした。 木星 と 金星 を 区別して見れて!!


たぶん、倍率の高い望遠鏡で見れば あの 輪が 見えるのでしょうね。

見て 見たいですが、 そんな望遠鏡は 無い!   残念!!


そして、今日 モコの散歩に行くときに 南南西の空に 光っていたので

一旦、家へ戻り  手のひらに載る デジカメ を持って。。。

畑の真ん中で、 撮りました。  三脚も無く 手取りなので これが限界です。


夕刻の頃に デジカメ( AUTO )で撮ると シャタースピードが落ちるので こんな感じに ブレ たり 


AF( オートフォーカス )で ピントが 合わずに ピンボケ になってしまいます。


なかなか、難しい被写体なのです。 

夕食後に、一眼で撮るつもりで ベランダへ行ったら 

何と! どこかへ行ってしまった。  地球が自転しているので 位置 が 変わった!

明日にでも、挑戦したいと思います。



先月、 『 完熟蜜入り林檎のお使い 』 を 募集した所 たくさんの皆様より

ご要望があり、3週に分けて発送をしましたが、

その後 多々の方から 美味しかったので! 追加の依頼があります。


今日も 買い付けに行って来ました。

そして、中島農園で 聞きましたら 今年は、豊作で 未だ有ります! との事でした。


そんな訳で、 追加のお使い や 新規のお使い を 募集します。


一応、 12月の18日までとします。 あまり遅くなると年内に着かないのでね。

5kg   18個  入り  で  ¥1.800円+ 送料

10kg  倍の 36個入り    ¥3.300円+ 送料  

5kg でも 10kg でも 送料は 同じ ですよ!

もちろん、個数の少ない 大きい林檎もありますが 高くなります。

なお、送料は 来年1月より 値上げとなります。  年内は、今まで送料価格です。

皆さんの為に、頑張りますので ご用命を下さいね。

メールアドレスへ 又は、ブログのプロフィールにある杏の写真をクリックすると

連絡先が判りますよ!



明日は、早朝の8時半〜 戸倉上山田温泉の前に流れる 千曲川河川敷 で

久々の 『 使用済みの割り箸 』を にする イベント が ありますので

参加をして来ます。      主催 「 みどりのサポート隊 」




 
じゃあ、またネ!