柿の焼酎加工 2日目

昨日と打って変わって 今日は、朝から いい天気になった。


朝食後、物置へ

昨日から、行っている 渋柿を甘柿に変身させる作業を

頑張って、送達用の箱を 12箱 作った。


いゃ〜、 35度の焼酎も  ビニール袋も 切れて来た。


そして、親戚や友人 一部、枝成り完熟のファンの方へ


11時頃に ヤマトへ搬入に行く。


千曲川を渡った時に、里山の間から ちょっと見える

北アルプスが、白く見えた。  雲かな? と思った。



( 夕刻、地元の夕刊新聞を見たら、北アルプスが初冠雪したと ) 



ついでに、 焼酎 と ビニール袋を 調達に

35度の焼酎を探したが、 Sスパーでは、1級品を¥1.450円で

結局、いつも行く ちょっと遠い Tスパーへ

やはり、1級品もあったが 2級品で¥965円の物も

当然に、安い焼酎をゲットして来る。



ビニール袋も これ又、なかなか 無いのである。

百均へ行ったが ない!  

Wスパーへも行ったがない。

最後の頼みとして D2へ行ったら  あった。

良かった!!  これで、作業が続けられます。



昼食後、 また 物置へ

物置に入ると プーンと 焼酎と渋柿がコラボした 

甘い臭いが 充満しており 幸せな感じになる。



結局、頑張って 15時で 14箱が 空になった。



引き続き、 取り残しの柿を採るために 


腰に 腰袋を  手には、 剪定挟み と ノコギリを


いゃ〜、それにしても なっていますね。


ご覧の様に 一昨年の枝には なかなかの実を付けます。


でも、この枝 長めの三脚の最上段でも 届かないので

切り落とします。

( 来年は、収穫量が減るでしょうね!! )



また、実を付けた枝は 重いので 下の枝と重なり合うので


これも、どちらかを切ってしまいます。


17時まで 頑張りました。

これ以上、遅くなると 手元も暗くなるし 

落ちたり、怪我したり するので やめる事にしました。


これが、今日の成果です。



それにしても いい天気ですね。


明日は、放射冷却で 冷えるでしょうね。


明日は、朝から 柿採りを行い この木を終わりにしたい。

そして、 

引き続き 渋柿を甘柿に変身させる作業を行う予定です。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!