久々に、切久保蕎麦祭へ と

昨日まで、好天気が続いていたが

昨晩は、強い風が吹いていた。 

天候が変わることが実感する夜だった。



でも、朝 起きて見ると 雨は降っていなかった。

でも、直ぐに降りたい様な雲が、空を覆っていた。


当然に、愛犬モコとの散歩は、決行された。


散歩コースから、近くの山を見ると 


いよいよ、里にも紅葉が始まった様に感じました。



毎年、この時期に白馬村では、

毎週どこかで蕎麦祭が開催されます。

その中で 岩岳スキー場近くの 切久保と言う地積では

地区の皆さんが集まり、地区の公民館を利用して 蕎麦祭を

開催しております。

今年は、26日、27日、28日と3日間も開催された。



初日に出掛けると思っていたが

例の 庭の柿が熟し始めたので 収穫となってしまい

結局、こんな雨降りの最終日となり今日行く事になりました。



過去の写真ファイルを覗いてみたら

2008年 と 2009年に 訪れていた。


2009年のメニューです。



昨年は、私の勘違いで (11月と思っていた!) 流れてしまった。



例のごとく オリンピック道路で白馬へ向かう。

沿道の山々も紅葉が始まっていました。


雨、そのものは 小降り程度で 車のワイパーも間欠で



白馬村に入り、国道148号に 白馬駅を過ぎて 岩岳入口へ

来ると、 沿道には 看板があった。


そして、会場の公民館前にも 看板が


11時15分着  

こんな天気だったが もう公民館前の駐車場は満車


しかも、県外車が多いのだ!!

皆さん、知っているのですね。



いつもの様に、公民館前にも テントで特設会場が


もちろん、テントの中では 地元の産物などを販売


私は、帰りに 山栗を2袋買った。

1袋\500円と高かったが、拾う事を考えれば安いと判断した。

それに、食券も 販売していました。


このイベントは、地区の農家や旅館、ペンションなどの方々が

地区で、蕎麦を植えて 収穫して 石臼で挽いて

この 3日間に 一同が集まり、 早朝から ソバを打って 

皆さんに提供をしています。

席は、公民館の中で 相席の座り席である。



この様な、地区での蕎麦祭は 白馬村では昔は

多くの地区で開催されていたが、

いまでは 此処だけとなってしまったとか。



厨房は、お勝手の脇にテントと公民館の台所となります。


もちろん、厨房は 戦場化していましたが


最後の日だったので、余裕って感じでした。


まあ、

地区の役員の皆さん 毎年、ご苦労様ですって感じ!!



これが、今年のメニューでした。


来ない間に、値上げされていた。



いつもの様に 

私は、大盛り蕎麦を 妻は 並蕎麦を 義理の母は、かけ蕎麦を


それに、別注で おでんを頼む



そして、10分程外の待合場で待ったが

席が空いたので公民館の中へ入る。


座ると、こんな おつまみ が来ました。


手作りの蕎麦クッキーと


お漬け物、


手作り刺身コンニャクが


お茶は、セルフサービスとなります。


別注の 手作りおでんが来た。 

前日から煮込んだのか? 旨い。 辛子が効く!!


席に座って、5分で 蕎麦が来た。

これが、大盛り蕎麦です。


そして、並盛り蕎麦です。


蕎麦は、ちょっと太めだった。


結局、 ツル、ツルと 12分で 完食した。


美味かったです。



おっ、隣の席も 大盛りを頼んだ!!

それを見ると 私の大盛りより 多い、気がした!!!


どうも、盛りつける人に寄って、違うのかな!!

皆さん、どう 思いますかね??


混んで来たので、早々に引き上げる事にした。


帰り際に、奥さん達に 「 来年も楽しみに! 」 と告げると

是非、来てね! と 返って来た。



帰りに、駐車場の役員の方に聞いたら

昨日は、好天気だったのか 1日で 750杯も出たそうです。

打っても、茹でても 打っても 間に合わなかったと。。


岩岳のスキー場も紅葉の真っ盛りでした。


その帰りに、白馬の道の駅へ

ここも、満車状態でした。


そして、直に戻らず 148号線を南下する。

国道の沿道でも紅葉が始まっていました。

それに、青木湖の湖畔も



一路、安曇野市へ向かう


大町〜池田町へ来る事には、雨も止んだので

また、途中下車をする。

池田町の 大カエデを見に行きました。


その沿道も 紅葉が真っ盛り


そして、大カエデが、左側に見えた。


ここへは、今月の20日に来ています。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20121020


大夫、紅葉が進みましたね。


こんな天気だったが、駐車場は7割程度も


出店前には、人だかりも


どんどん、車が昇って来ます。


こんな天気で しかも、コンパクトカメラでしたが

大カエデを撮りましたので見てね。




そして、落ち葉も見え始めていた。


そして、こんな張り紙が!


どうも、全国放送があるらしい!!


そして、早々に戻り始め 一路、安曇野市

インター脇の モンベルに寄って 高速で姨捨

そして、スパー経由で 自宅へ舞い戻って来ました。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!