台風が去って、

各地に被害を与えた、風 雨台風は 急ぎ足で去った。


そして、大陸から寒気がやって来た。


当地は、今朝の最低温度が 11度まで下がった。


昼間、ちょっと出掛けたら

いつも見える 戸隠連峰の最高峰 高妻山が白くなっていた。

また、その隣に見える 火打山も真っ白だった。

やはり、北部の山は 雪が降ったのだろう。



そんな訳で、昨晩は寒かったです。

もう、薄手のダウンベストを着込む ズボンは、フリース化していた。



そして、朝から 良い天気になる兆候が



先週の末にオークションで、兼ねて寄り欲しかった

ゼフィランスと言う 可愛い花が咲く球根を落札しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%B9
http://yasashi.info/se_00009.htm



実は、この手の花は 我が家の玄関口近くにも植えてあり

一般には、レインツリーとも言われている。

その名前の通り 6月の梅雨の頃 10月の秋雨の頃に

小さな可愛い花を咲かせて 数日で萎んでしまいます。


運が良ければ、受粉が成功して こんなタネ袋を付けます。


そして、薄茶色になった頃に タネ殻が割れて 黒いタネが弾けます。

たぶん、そのタネが 発芽して 増えると思われますが

不思議なのは、植えてある場所の離れた所からの新芽は見た事がありません。

むしろ、植えてある周りから新芽が出て増えていきます。



その落札した球根は、黄色 12球 ¥380円 と言う物で


3パックですと ¥1.000円に

それに、ピンクやシロも追加可能でしたので ピンクを


1回の送料で送れる量を調べてもらったら 各色3セット可能とか

その追加された球根が、台風が本土を直撃される15日に沖縄から到着した。

ご覧の様に、レターパック500で届いた。


結構、厚め 如何様に入れた物かね?


破いて見たら 何か箱に入っている様だ!


ほお〜、沖縄の土産箱を使っている。 ローカルでいいですね。



中は、こんな様に詰められていた。




見事に詰められていました。 出品者の苦労が判りますね!!


しかし、外は 台風の最中 とてもとても植えられない。


そんな訳で、台風が去った 今日に植え付けを行いました。


どうですか! この天気 最高です。


しかも、植え付ける場所も 一昨日の雨で湿っていて いい状態だ!



まず、自宅に 元々、植わっている白花を半分残して

一掘りで ご覧の様に 結構、増えていた。


半分、掘って こんなにもあった!


出品者様が 出品をしたいと思う理由が判った様な気がするね。


自宅分とオークション分を並べて見た。



植え付ける場所は、この様な道路の脇に


先週に、ここを草取りを行い 赤白のフジバカマを植えました。


その間に ピンク、シロ、黄色 の順で 3〜4球をまとめて植えました。



あの暖かい沖縄から来た球根、

果たして−10度の世界で生きて行けるか?

心配ですね!! 

根元に、米殻と藁をと思っています。


結局、植えきれなかったので 取りあえずポット等に仮植えしました。


果たして、来年の春に芽を出してくるかな?!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。