あんず情報 36  いよいよ、最後の収穫を? 改訂 1

早朝、5時半に起きて 

今年 最後の杏を 収穫しました。


そう、昨日のブログで紹介をした 接ぎ木の信月杏です。

この信月という 杏は、3月の初旬に 他の杏と同じ頃に花を咲かせ

収穫する時期は、一番遅い と言う 杏で

果形も良いし 果皮の色も良いし 大きさも、程々大きいし

何より、果肉が堅いのである。



この為に、信山丸と同様に シロップ漬けをするには最高の品種です。

また、完熟させて これでジャム加工をしても

美しい発色で、酸味と甘みのバランスが取れたジャムが



最終に採るので 杏のシーズンに お買い求めが

出来なかった方達に 結構、重宝されている杏です。



降っても おかしくない様な 雲が


まぁ、晴れて お日様に照らされて収穫をしているよりは最高ですね。


最終となったので やはり、発色も いいですね。



こんな感じの杏



そして、飯前に 梱包を始めたら

本日の送達、6名様の予定しましたが

宛先等で不明点がありましたので 5名へ 送りました。

埼玉県北本市の Maru** さん、東京都墨田区の Ishi** さん
東京都練馬区の Sat** さん、東京都板橋区の Shir** さん
神奈川県愛川町の Yama** さん、


10時頃に ヤマトの冷蔵庫に入りました。


午後になって

埼玉県新座市の Nak*** さん へ も 送りました。




ここへ来て 杏の季節が終盤となって来ましたので

一元さんも含めて 

「 杏、ありますか! 」 「 2kg〜3kgでも 」と言う

お問い合わせが 多々、入信しています。


私も、正直なので 「 少し だけなら! 」 と 

回答をしておりましたが

いよいよ、枝成り完熟杏でも  アト、僅かとなりました。


そう、枝成り完熟は 一気に収穫をしませんので

未だ、未熟な 薄緑色した杏は 収穫をしませんので

でも、 もう、5kg以上は 微妙な 状態となりました。


今日、現在では シロップ用とジャム用の 

どちらかは可能と 思われます。


どうしても 今年に 欲しい方は 信月杏ですが
ご連絡を下さいと記載しましたが 

20分で 決まりました!!


現状の 樹上にある杏の状態では、

シロップ用としての収穫は、7/4〜5頃かな

ジャム用としての収穫は、7/5〜6頃 と思われます。


では、





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。