暑い時に 冷え冷えの杏シロップは如何! 

今年は、春も 夏も 早かった。

そう、杏の収穫も 昨年より 一週間も 早かった。

初収穫から 3週間程で 杏の収穫は 早々に終わった。

その後 連日、35℃を越える暑さに突入した。


朝 起きると もう、25℃越えに

それから グングンと気温は上がり10時頃には30℃を越える


これが、温暖化なのか?!


所で、今年も 沢山の方々がシロップ漬け

その写真を 紹介します。 ( 順不同 )


トップバターは、

横浜市の K さん



瓶に 取っ手がある  何の瓶を使ったのかな?



多摩市の Ki さん



こんなコメントが

「昭和」のシロップ煮・・・

久々の昭和種。 
どうも昭和は、お味は良いのですが実離れが悪いので、
種を取るのが難しかったです。


「昭和」のジャム・・・

あまりに種をとるのが大変なので、
今年は、ジャムを作ってみました。
梅ジャムは毎年作るのですが、杏の方が香り豊かです。
ネットで探して、杏仁を入れるジャムを作ってみました。
杏仁の毒が心配なので熱を加えましたが
そうすると、香りが薄いような気がします。
うーん、難しいなあ・・・


「ハーコット」と「信州サワー」・・・

追熟して生でいただきました。
初めての信州サワーです。
小粒でこれぞ杏!って感じ。
甘みも酸味もあって美味しいですが、
やっぱり王様のハーコットには負けるなあ。


「昭和」の生杏の即席砂糖漬け・・・

お皿に入っているものです。(ちょっと暗く写ってしまいました)
梅の砂糖漬けと同じく、塩でしめて、その後砂糖に漬けます。
簡単で美味しいですが、発酵しやすいので注意です。



東京都の Ki さん



それにしても、詰めますね! 汁と種がない!!



本日、信月杏を受け取りました。ありがとうございました。
・・・で早速シロップ漬けを1kg分作成しました。
めちゃくちゃキレイな色に変わりますね。
感動です❣ 惚れ惚れです❣
眺めているだけでも幸せになれる色です。
信月、素晴らしいです❣ 
でも、もちろん食べないとですね❣  とっても楽しみです。

果たして、味は どうだったのかな? (枝成り完熟)



群馬県の Ha さん


杏ちゃん、無事にシロップ漬けになりました。





こんな長い瓶があるのですね! 
取るのに大変かも?! (枝成り完熟)


生食の信州サワーも味と食感を比べたくて、
少しシロップ漬けにしてみました。
作成過程でもかなり違いました (笑)
何年か繰り返したら、思い通りになるかしら。
写真送ります。Instagramにも載せました。




東京都の Si さん


シロップ用に送って頂いた杏(昭和)をコンポートにしました。



東京都の On さん


杏(信山丸)、18日届きました。
さっそく、シロップ漬け作りました。


今年は、22個です。

9月の味見が楽しみです。




東京都の Ni さん


先日、ヤフオクでシロップ用の信月あんずを購入した
東京のNiです。 その節はどうもありがとうございました。

以前から自家製シロップ漬けやジャムを作っていましたが、
一般流通品やJA長野のオンラインショップで購入していたので、
平和や昭和が常でした。

初めての樹上完熟の杏。
そして初めてお目にかかった 信月。
加熱したら艶やかなオレンジ色になったのには驚きました。


今回仕込んだシロップ漬けは、
450mlと320mlの瓶で計17本。
冷蔵庫に入れやすいサイズの瓶を選んだら
本数が増えてしまいました (苦笑)
熟成するのが待ち遠しいです!


少し残った分は...
あんず大福を作ったり、追熟させて生で食べてみたり、少しずつ楽しんでいます。



静岡県の Or さん


今年もいい色のあんずちゃんに会えて最高です。
17日は都合が悪く何もできませんでしたが、
18日にはシロップ漬けの仕込みが完了しました。

真夏の暑い日食べるのを楽しみにしております。



鳥取県の Ad さん


シロップ用のあんずを受けとりました。
可愛らしい杏(信山丸)、ありがとうございました。

可愛らしい杏は、只今シロップに漬かっています。



埼玉件の Tu さん


早速、シロップ漬けに取り掛かり 出来上がりました!


昨年は信州大実で作りましたが
今年は、新月で信州大実よりは小さいですね。

生で食べた感じは、甘みもあり、酸味もいい感じにあり
好きな味です❗️

昨年よりは手際良く出来たつもりですが味はどうか…
一ヶ月後の楽しみです。💕
出来上がりが楽しみです✨



昨年の信州大実のシロップ漬け❗️

美味しい〜✨


炭酸でシュワシュワー✨



千葉県の Su さん


先日送っていただいた信山丸のシロップ漬けは、
今年は試しに丸のまま と 2つ割にしたものを
一緒に瓶に詰めて作ってみました。
その方が2度楽しめるので、
次回からはこのやり方で作ろうと思います。

シロップ漬けで残ったシロップは、
ジムに行く時に水で薄めて持って行ったり、
なんと言ってもサツマイモ煮を作る時にかかせないです。
少量の水とシロップとサツマイモ。
甘酸っぱさと杏の香りが残るサツマイモ 煮になります。


以前、瓶にぎゅうぎゅうに詰めてシロップ漬けを作ったら、
杏を食べ終わった後の瓶に残ったシロップの量が少なくて
サツマイモ煮が美味しくできなかったので、
それからはシロップの量が
瓶の半分くらい残るようにしています。


また信山丸の古い記事(2009年)がネットにあり、
千曲市産の稀少アンズ(信山丸)を守ろう!」という活動が
掲載されていました。
その頃よりは増えているんで しょうか。


煮ると味が濃くなり風味が増す品種ですね。
稀少な信山丸杏を送っていただきありがとうございました。
1年間大事に頂きたいと思っています。



東京都の Wa さん


シロップ漬けは、初めて作りました。
JAのサイトに載っていたレシピを参考にしました。


タネ離れよく楽しく作れましたが、
2リットル瓶の消毒が力作業で、
熱さにへこたれそうになりました。

次回は1リットル瓶以下のサイズにして殺菌消毒〜脱気をしようと
良い勉強になりました。

今は、大瓶2本は野菜室にて、
小瓶に入れたものは冷蔵室で熟成中です。

美味しく仕上がりましたら、いただいた報告します。



兵庫県の Sa さん


昨日さっそくシロップ付け作りました!
大変でしたが、レシピ通りがんばりました。


ジャムはごく一部で、まだまだあります。




先程、 

東京都の Mu さんから メールが


ジャムとシロップ 両方つくりました。
ジャムはジップロックにいれて冷凍してあります。

本日は寒天にしました。
シロップとジャムをミックスして緩い杏ソースにし、
それを 寒天の上にかけました。
あんみつより さっぱりしていて とっても美味しかったです。
たぶん アイスをのせてもおいしいと思います。

杏シロップは 3か月ぐらいおいたほうがいいのかもしれませんが、
待ちきれずに いただいてます。

本当においしい杏、および レシピ ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。 

来年は、制作中と完成品の写真を送ってね!(枝成り完熟)





このブログは

リアルタイムに更新されます。

タイトルの後にある 改訂番号に 注意して覗いてね。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。