北信州は、林檎が真っ盛り! だった。

昨日は、 早朝 3℃と 冷えた

でも、外へ出ても そんなに寒くは感じなかった。


朝食後、 妻と二人で ドライブを兼ねて 旬の林檎を買いに

行こう と 話がまとまり 早々に出掛けた。



やはり、美味しい林檎って 北信州となりますね。



林檎って 山の傾斜地で 西斜面  日射しがあり

朝夕の温度差が多い場所が 美味しいと 言われている。



私は、普段、長野や近隣までは 軽バンが足となる。

妻と出掛ける時は、軽バンと言う訳には いかない。(時にはあるが)


セカンドカーとして ホンダのフリード4WDに乗っている。

一応、7人乗りなので 孫達が来ても 何とか 乗られるし

普通車なので 高速でも安定して走れる。

昨今のハイブリット車に比べれば 燃費は落ちるが 4WDなので

雪道も 安心です。 ( 冬の道路は、急とつく運転はダメです。 )


しかも、人生で 初のオートマ車でして

当初は、オートマって馬鹿にしていたが 

なんと、右足だけで動くので楽ですね! 

もっと早くに乗りたかった!! と言うのが実感です。



いつもの様に

更埴ICから 高速の長野道に載った。

先日の連休と違い、日曜だったが 割に空いていた。



快適に、一路 信州中野ICを目指した。

そう、この中野ICの出口近くに

「 オランチェ 」と言うJAの直売所がある。

その昔は、何でも ¥100円  今では、¥108円となる

もちろん、そんな物ばかりではないが。。


開店は、9時頃だったと思うが  9時半過ぎに着いた。

早々に覗いて見たら レジは、もう 長い列となっており 

とてもじゃないけど 会計を終えるにも時間がかかるので

買い物は、辞めた。

もちろん、売り場は ごったがえしだった。


売り場入口の左横で 家庭用の「 サンふじ 」が1箱¥1.000円で

売っていたが 買うのをやめた!

次の 直売所を目指した。



そして、一旦、高速の出口にある信号に戻り( 1分以内の近さ )

右へ進む  千曲川を渡り 117号線と交わった交差点を

真っ直ぐ行くと 直ぐにトンネルが その先の信号を右に行く


ここから 通称「 北信五岳道路(広域農道) 」に入る



名前の通り この沿線から 

北信五岳( 斑尾山妙高山黒姫山戸隠山飯縄山 )が見えるが

見える山の方は、ご覧の様に 変な真っ黒な雲が

残念だったが 今日は見えない!



この道路を真っ直ぐに 15分程 走ると 「 さんちゃん 」と言う
 

飯綱町(旧三水村)の農産物直売所がある。


この旧三水村は、知る人ぞ知る 林檎の産地である。

現在、飯綱町です。

去年も ここで 買い求めた!


この直売所  嬉しい事に 建て屋の奥が

JAの選果場で 1級品の林檎もあるが 選果落ちの2等品が

箱でも 小袋でも 手に入るのです。

そう、穴場でして


道路(広域農道)の右側に こんな看板がある。

そして、ここの駐車場は 大きい

もう、県外車輌も 多々来ていた。


道路から 一段下がった所に さんちゃんの建て屋が 


その後が JAの直売所である。


周りには、林檎畑が  



いい、色をしていますね! フジでしょうか?



箱で 買い求めて 車に積んでいた人達


そして、コレが 箱売りの 林檎です。



また、袋売りは 4kgで

透明なビニール袋品 ¥500円でした。



さんちゃんの建屋内でも 小分けの林檎が沢山ありました。







珍しい こんな林檎も 売っていた。 初めて見た!






私達は、

ここで 自宅用に シナノゴールドとサンふじの小袋を買った。


また、子供と孫達にと シナノスイートとサンふじの小箱を


それに、野沢菜やセロリ等も買い求めた。


ちなみに、飯綱町の直売所一覧




20分程 滞在して 来た道を 中野市街へ戻る事にした。


実は、中野市内にも JA直営の直売所がある。

そこへ 向かいました。

高速の出口の信号を左に折れて、「 オランチェ 」の前を通り

志賀中野有料道路に入る。

ここは、長野オリンピックの時にトンネルを掘った有料道で

¥100円コインを投げ込んで通過する道路です。


トンネルを抜けると 正面に 志賀高原の山々が見える。

先日、下界は雨だったが 高原の山々は、雪だったのか

雪景色でした。


その道路の高架を下がった所(青山の手前)に 

穴場のJAの直売所があります。

「 オランチェ 」より 多少は 高いが いい物があります。


箱入りの林檎もあり 





どちらかと言うと 贈答用の 質のいい林檎箱があります。


もちろん、小分けの家庭用林檎や



長野県ブランドの林檎三兄弟パック (シナノスイート、シナノゴールド、秋映、)も



野菜等も販売しています。



ここでも、品質のいい 野菜等をゲットしました。



そろそろ、昼飯の時間が近し 戻る方向へ

移動を始める。 


下道(くだもの街道)を走り 一路、小布施へ向かう


ここ、小布施は そう、栗の町であるが

知る人ぞ知る ジェラード店 がある。 トェルである。

こちらへ来ると いつも 寄っている。


本日は、 **アーモンドを 2人で 舐めた。

いずれも、¥350円



相変わらず、小布施の本通りは混雑していました。



昼食前に ジェラードを食べたが

更に、須坂市で 昼食を摂る事にした。


いつも行く 割烹料理店(三扇)へ ここで、美味しい定食を頂く


そして、高速に乗って 15分+で更埴ICまで舞い戻って来た。 

途中のホームセンターで、子供達へ送る為の

林檎箱梱包セットを買買い 13時頃に自宅に戻っていた。


直ぐに、林檎の梱包作業を行い ヤマトに搬入しました。



16時過ぎ 親戚の杏畑へ行って見た。 もう、大夫 落葉していた。


この頃の時間だと 陽も短く 暗くなる。

当地の西側には、里山があるので 


東側の里山に夕日が 



中々、いい色になっていますね。( 五里が峰山 )



明日も 天気が良さそうなので 親戚の杏畑の剪定を行うつもりです。



所で、また 杏のリピータ様を対象とした

「 お買い物を 」 をして見ようかと考えています。

そう、あの三水のサンふじ林檎を

箱入りで買い求めて ホームセンターで梱包材を調達し

詰め込んで 送ってやろか! と ね!!


頭で考えているが 16玉入れの箱で5kg仕様を 

込み込みで ¥1.500円+送料 と 思っている


送料は、今年 ヤマトと交渉して なんとか、従来の価格に決めた

但し、10kgまで 3箱になると 15kgの価格になる。



この話に、乗って見よう と言う方は、いつもの様にメールを下さい。

〒 住所 連絡先 もちろん、氏名 到着指定時間等も

最大で 7箱限定 です。 締めきり、11月18日までに

但し、全部で3箱未満の依頼でしたら行いません!!


あくまでも 家庭用です。 

今年は、長雨に台風と 色々な自然現象が多々あり

形や色も贈答品と違います。



例の 

近隣の林檎農家Nakajimaからの転売は 今年から中止します。

先方から ある意味 断れている。 供給が出来ない とか!


じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。