2020 あんず情報 4

杏も満開、春の花も咲いて でも

 

昨晩、11時頃 それまで雨だったのに ミゾレに変わっていた。
明日の朝は、雪化粧か? と思いつつ 床に入った。


起きて見ると 予報通りの雪景色

f:id:kanjuku107:20200329094722j:plain


しかも、降り方が 今シーズン最高に 

f:id:kanjuku107:20200329095016j:plain


しかも、積もっているではないか!

f:id:kanjuku107:20200329094825j:plain


今シーズン 当地では、雪が舞う程度で 積もっても数㎝位で
直ぐに溶けてしまって 私も、1回も雪かきはしなかった。

その程度の雪でしたので もう、大雪に近い状態です。


やっぱり、この時期の南岸低気圧の通過は、怖いですね!

 


一番、咲くのが遅れていた 山形3号杏
一昨日から 咲き始めました。

f:id:kanjuku107:20200329103210j:plain

これは、咲く前に 他の杏に比べて ピンク色が濃い花です。

f:id:kanjuku107:20200329103246j:plain

ので、咲いていても 直ぐに判ります。

 


この時期に 咲く花が多い 我が家の庭

ヒメコブシ

f:id:kanjuku107:20200329103320j:plain



名前が不明の真っ赤なツツジ 我が家で一番先に咲くツツジ

f:id:kanjuku107:20200329103348j:plain



コブシ

f:id:kanjuku107:20200329103428j:plain


ハナモモ 白

f:id:kanjuku107:20200329103452j:plain



ハナモモ 赤

f:id:kanjuku107:20200329103514j:plain



ミツマタ

f:id:kanjuku107:20200329103543j:plain



山野草の 薄青キクザキイチゲ

f:id:kanjuku107:20200329103614j:plain


 

所が、この大雪で 杏ちゃんも 雪を被ってしまった。

f:id:kanjuku107:20200329103647j:plain

f:id:kanjuku107:20200329103712j:plain

f:id:kanjuku107:20200329103733j:plain


えらぃ こっちゃ! 

これで溶けた後に放射冷却で冷えると

霜が降りて 杏は、全滅になってしまう!!

今の時期、全ての杏が満開となっていますので 怖い!!です。


この時期になると 皆、ノーマルタイヤに交換されている。
しかも、ミゾレの後の雪なので 圧雪されていないので滑ると思う!


重い雪なので 一昨日から咲き始めた ?ツツジ 
雪の重さで 垂れ下がっている。 可哀想なので箒で叩いた。

f:id:kanjuku107:20200329103843j:plain


ご覧の様に 満開のツツジです。

f:id:kanjuku107:20200329103906j:plain



このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!