2020  秋雨前線の晴れ間に

先の森林浴と野天風呂に続いて また、出掛けました。

今度は、方向的には同じ でも、少し松本よりの大町周辺へ

 

 いつもの様に 長野市街地からオリンピック道路を使い白馬方面へ

途中 中条の道の駅に寄った。 (トイレタイムに)

 

やっぱり、今の時期は ブドウでしょう。沢山 売られています。 

f:id:kanjuku107:20200918194244j:plain

紺色の 巨峰  薄緑色の シャインマスカット

f:id:kanjuku107:20200918194353j:plain

シャイン 1箱 ¥14.000円  眺めていました。

 

f:id:kanjuku107:20200918194439j:plain

巨峰 1房 ¥580円  安いと思ったら タネありでした。

f:id:kanjuku107:20200918194508j:plain


 

 

そして、車に飛び乗り 白馬方面へ

その途中、美麻(みあさ)の青具の信号を 左へ (県道31号)

 

少し、勾配の有る坂道を昇り、下りし始めると

小さな盆地の様な 部落がある。

 

実は、ここは 旧美麻村(現大町市)の 新行地区 となり

昔からの 有名な 蕎麦の産地でして

 

家々の周りにある田んぼには、お米と一緒に 蕎麦が植えられています。

f:id:kanjuku107:20200918194653j:plain

f:id:kanjuku107:20200918194715j:plain

こんな感じに(奥一面、蕎麦畑) 

 

丁度、秋蕎麦の花が 満開でした。

f:id:kanjuku107:20200918194802j:plain

f:id:kanjuku107:20200918194821j:plain



来月の末頃には、新そばとなるでしょうね。

f:id:kanjuku107:20200918194853j:plain


 

この村落の中に 有名な 手打ち蕎麦や 山品(やましな) があります。

 早々に、立ち寄った。

f:id:kanjuku107:20200918195015j:plain
 

民家を増築して 民家のお部屋で お蕎麦を頂きます。

f:id:kanjuku107:20200918195117j:plain

f:id:kanjuku107:20200918195135j:plain



 駐車場も広いし ( 何故か、他県車が多い )

 

f:id:kanjuku107:20200918195201j:plain

 

その前の畑にも 蕎麦が植わっています。

f:id:kanjuku107:20200918195232j:plain


 

これが メニュー

f:id:kanjuku107:20200918195257j:plain

f:id:kanjuku107:20200918195312j:plain



 もちろん、大盛りを頼んだ!


 これが その 蕎麦です。 少し、細めで コシがあり

 

f:id:kanjuku107:20200918195340j:plain

f:id:kanjuku107:20200918195413j:plain


 私の 好みの 蕎麦でした。

f:id:kanjuku107:20200918195438j:plain

 

 お腹が空いていたので、食べ始めて5分で ここまで減った。

f:id:kanjuku107:20200918195534j:plain

結構な 盛りでした。
もちろん、美味しかったです。 

 

白馬方面へ 来た折には お立ち寄り下さいね。( 話の種に! )

 

 

 お腹が、一杯になったので 次は、温泉へ 

 

 

その途中 中山高原へ 立ち寄った。

f:id:kanjuku107:20200918195820j:plain

f:id:kanjuku107:20200918195730j:plain


 そう、ここは NHK朝ドラ おひさま のロケ地で有名となる。

f:id:kanjuku107:20200918195802j:plain


 

草原と言うか 丘一面に 蕎麦が 植わっていました。

f:id:kanjuku107:20200918200122j:plain


 車から降りて数分で、散歩やハイキングには最高ですよ!!

 

 

 この辺り(大町周辺)には、大町温泉郷もあります。

でも、日帰りなので 高瀬川を昇り詰めて

 大町ダムを過ぎて 更に 高瀬渓谷へ

 ここに 有名な 葛(クズ)温泉があります。

 

そして、ロックフィルダムの七倉ダムを横目に見て 更に上へ走り

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%80%89%E3%83%80%E3%83%A0

 

七倉トンネルを抜けて、終点の 七倉温泉へ

 

実は、

ここ北アルプス(舟窪岳、烏帽子、野口五郎岳、鷲羽岳など)の

登山口です。

 なので、登山客用の大きな駐車場があります。

 

f:id:kanjuku107:20200918200447j:plain

 

この先、山の神トンネルから先へは自家用車は行けません。

f:id:kanjuku107:20200918200555j:plain

歩くか、タクシーのみ です。 ちなみに、料金は¥2.300円とか(1台)

 

タクシーは、この上にある 高瀬ダムの頭で行きます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%80%AC%E3%83%80%E3%83%A0

 

歩けば、1時間ほどかな?

ここから、高瀬川を歩いて4時間程で秘境の湯俣温泉へも

 

私は、その昔 高瀬ダムを建設中の頃に 2人で1泊2日の山行を

まぁ、歩きましたね。 

 

湯俣川の上流で 死ぬような ハメに遭遇した事を思い出します。

あの時の 山道は、その後 廃道となってしまった。

 

この駐車場の前に 七倉山荘と言う 温泉があります。

f:id:kanjuku107:20200918200715j:plain

f:id:kanjuku107:20200918200738j:plain


近代的で 綺麗な温泉宿です。 もちろん、泊まれます。

 

日帰り温泉は 料金1人¥650円でした。¥150円が入湯税と思われる。

 

丁度、14時頃でしたので 私一人の風呂になる。 

こんな 感じ  手前に内風呂 それに、外風呂

f:id:kanjuku107:20200918200847j:plain


 たぶん、女風呂も 同じと思う!

 

これが 内風呂です。 

f:id:kanjuku107:20200918200951j:plain

これが 外風呂

f:id:kanjuku107:20200918200914j:plain


 外風呂から デッキに出ると 真下に 高瀬川が見えます。 

f:id:kanjuku107:20200918201054j:plain

 

それにしても 気持ち いい~ね!!

f:id:kanjuku107:20200918201121j:plain


 紅葉の頃に 来ると 最高でしょうね!

f:id:kanjuku107:20200918201159j:plain


 その温泉分析表 

f:id:kanjuku107:20200918201230j:plain

f:id:kanjuku107:20200918201302j:plain

 

いい、温泉でした。 また、来たい温泉ですね。


 

風呂上がりに デッキもあり 食事に、お茶 出来ます。

f:id:kanjuku107:20200918201438j:plain


 

ゆっくりと休んで戻り始める。

 

この道路沿いには 自然な猿たちが

f:id:kanjuku107:20200918201509j:plain


また、狸も 歩いて いました。

 

 

 

そして、通常なら 来た道を戻るが 

 それでは、面白くないので 美麻の四差路を 旧大岡村の左右へ

 ここも、蕎麦の産地です。

 

そして、川口で国道19号へ 信州新町経由で長野方面へ

 途中、信州新町の道の駅へ寄って 帰りました。

 

さて、次回は どこへ 行くのかな?

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。