いよいよ収穫が始まったよ!

6/27日記での自宅の『平和種杏』を昨日一部収穫をしました。まあ!シロップ用とジャムには最高の出来具合でした。昔の友人宅へ℡をしたら、私の話題が家族で出ており℡を使用と思っていました!との事で、やはり毎年もらう人は覚えているらしい。
今日も長野は30度を超えており、昼間に畑へ行くと日射病になっちゃう!当たり前か!!
今日の夕方に親戚の平和種の杏を収穫に出向く。元々、平和種は早生種で最初に収穫され、店頭に並ぶ。
信州大実や昭和は、薄黄色になっている状態で収穫は7月の声を聞くでしょう。
昭和種の6.28現在の写真
ハーコットは『良い色に』色付き始め、そろそろ収穫かな?6.28現在の写真です。

以前、紹介した『ジュンベリー』も完熟状態です。添付写真あり
味は薄甘い程度でイマイチでした。30㎝の苗木を植えて、3年目から果実が成り始めました。

さーて、畑へ行こうかな!!