近隣の杏農家が騒がしく。。。

いよいよ、信州杏の季節が到来しました。
早生種の『平和種』が熟し始めて来たので、近隣の農家は早朝に収穫をして市場へ運んでいる様だ。
今日、会社の帰りに近所のスパーへ行ったら、販売されていました。
生食用で1バック¥198円でした。何個入っているのか、手に取って数えたら10ヶありました。
1ヶ約20円か!たぶん種類は『平和種』だと思う。
高いか安いかは買う人の気持ちかな?だって100円玉2枚だもん!!
そう言えば、当家の『平和種』も完熟気味で1つ2つ落ちていた。今朝、撮った写真を掲載します。

いい色してますね!!ホレボレします。
また、近所の親戚が来て、そろそろ収穫になるので杏の木にツバを付けてと話があったので、朝飯前に畑へ出向き「これとコレ」と言う具合に決めて木にゼッケンを付けて来ました。
農家の収穫と私の収穫では1週間〜10日も違います。もちろん『樹上完熟品』だもん!

6/25〜ヤフーのオークションへ出品を開始しました。
反響は大です。特に昨年度の落札者のリピートが多いです。
杏のオークション出品は2004年〜スタートしましたが、当時のPCはWin98でしたしメモリーも128でしたので苦労をしました。その時のデーターを今のPCに入れてありますので、落札者の情報はバッチリです。

杏は他の果物と違い、完熟になれば落下しますし収穫後の日持ちが悪いので、地元の店先に出ても直ぐに無くなってしまいます。オークションに出品される件数も極端に少ないと思います。東京近郊ではジャムにする様な物は、まず物流に載りません。
毎年、送る昔の上司宅でも何軒家の八百屋に聞いても無かったとの事で、リクエストの℡がある程です。
この所、オークション落札者へのメールで遅くまで頑張っています。
そろそろ、メールでも開きませんと。。。