あんず情報 18 改訂版 1

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして、有り難うございました。



昨日の天気予報では、朝から曇天で、午後から雨降りとの事でしたので

昨日、取り残して於いた親戚の母屋前にある『 平和あんず 』を収穫するつもりで

午前5時20分 起床  いつもの様に愛犬モコの散歩に出掛ける。

もちろん、各あんず畑の完熟確認も兼ねて!



帰宅後、昨日から用意してあった収穫道具を持って、親戚へ向かう

親戚でも、昨日から今朝に掛けて、収穫して来た杏『 平和 』『 山形3号 』『 ハーコット 』 を

箱詰めして、近くの市場へ持って行く所でした。



モコの散歩中、近所の農家でも早朝の暗い時間( たぶん、4時頃〜 )に収穫したと思われる

杏を千曲JA(農協)仕様の箱に詰めている所を目撃しました。

まあ、この時期ですので 『 平和 』 だと思いますが。



この近くでの農家は、千曲JAルート、近くの市場ルート、近くの仲買人ルート、で市場へ流れて

行く様だ! やはり、千曲JAルートは品質仕様が一番厳しい様である。


近くの市場ルートは、近隣の八百屋さんへ流れて行く様です。


また、仲買人ルートは、ジャム工場や他ルート( 土産や等 )へ流れる様です。


当然に、パックに入れば 即売れる状態なので、価格も高いでしょう。

小箱の場合( イチゴの4パック箱より多少大きめな箱 )3〜4kg仕様です。

どうも、箱売りでなく販売する所でパック詰めにするらしいです。


この様な物流ですので、杏は1箱に5kgや10kgと言った販売は、地元でも見かけません!

だから、地元でもジャムを作ろうとしても、買えないのです。

やっぱり、親戚や知人を頼って頼むしか無い様です。



所で、昨日の取り残しの杏は、やはり取り残しだったので 24kg だけでした。

予約の4名様の分を梱包して、ヤマトへ持ち込みました。


11時頃になっても、雨の降る様子が無かったので、自宅の杏を一回りして見て見ると

在来 』の杏も、この様に いい色へ 変身をしていました。


それでも、未だ 触って見れば 堅い のです。 もう少し 樹上完熟 させます。


その回りに 『 平和 』があり、ほどほどに完熟している様なので収穫をしました。


この 樹上完熟 も 樹上 の物が 全て一緒に 完熟して くれれば最高なのですが


なかなか、どうして。。。 それらを待っていると、完熟した杏はポロリと落下して しまうのです。

落下を楽しみにしている物(生物)もいましてね!

この写真で、杏の皮に 光った所 がありますね!


これは、夜に ナメクジ が舐めた後です。

当家の ナメクジ は、この甘酸っぱい杏が大好きです。

だから、舐めてしまった落下杏は拾わないで、ナメクジ達にプレゼントしています。


収穫中にも、完熟杏は触れただけでも落下してしまうし、

ちょっと枝を揺すっても落下してしまいます。

三脚から見ていて、どこに転がって行ったかを時々、見ています。



午後3時過ぎたら、空の雲が怪しくなって来ました。

杏って、一雨 一雨で完熟へ進みます。 だから、雨が降ったら1日は晴れて欲しいのです。


大体、半日経たないと濡れた葉っぱの露が乾きませんので!

どうも、週末頃の天気次第になって来た。


週末は、地区のアメシロの消毒作業がある。

私の自宅や親戚の回りや杏畑はやりませんが、役員なので早朝の6時から借り出されますので

収穫どころではないのです。


親戚は、『 ハーコット 』を 二ヶ所 にあり、私が頂く方は若干、山手なので

もう一ヶ所の様に、収穫は未だ出来ません。( 収穫しているハーコットは、未だ堅かったが! )

ハーコット 』を予約ご希望の方  もう暫くお待ち下さいね!!


所で、今朝 地元の市場へ出荷した ハーコット の買い取り伝票を見て来たら

何と! ¥800円/kg でした。

農家が市場への出荷価格ですよ! これは、私もビックリでした。 



ここに、面白い写真を撮りましたので、ご覧下さい。

在来(左奥) の杏に 新月(右手前) を 接ぎ木 しました。

花の開花は、新月の方が早いのですが、ご覧の様に 熟す のは 在来早い のです。

この新月は、7月末頃に収穫をします。

平和より栄養分をもらっているのですが、不思議ですね!




じゃあ、またネ!