あんず情報 17  速報 2

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして、有り難うございました。


予定通り、早朝から晴れた!

午前5時20分 起床  愛犬モコの散歩に出掛ける。

もちろん、各あんず畑の完熟確認も兼ねてね!


帰宅後、昨日から用意してあった収穫道具を持って、親戚の本宅内のあんず畑へ直行する。


今日は、ここにある『 山形3号 』と『 平和 』を収穫する予定です。

山形3号は、焼酎漬けとシロップ用のつもりで


『 平和 』は、生食とシロツプ用のつもりで


未だ、朝日が山から顔を出した頃でした。


三脚を立てて登り、山形を上から見ると、上部の陽の当たる物は

ご覧の様に真っ赤でした。 ( 全てがこんな様になりませんので! )


ちなみに、この真っ青な物は、信州大実 です。


結局、『 山形3号 』の収穫物は、は52kgでした。


続いて、『 平和 』の木へ移動して、収穫を始めた。

この木は、親戚で一番に収穫して市場へ出荷した残りでしたが

素晴らしい樹上完熟品 でした。収穫数は、37kgでした。

あまりに程度の良い完熟品ですので、『 生食 』を希望の方へと思っています。

また、完完熟の柔らかい物はジャムへと思っています。



これから、もう1軒の親戚の畑へ『 平和 』を採りに行きました。

そして、収穫量は25kg程あり、シロップ用に適していました。


さあ、戦争の始まりです。 今年、初めての!

例の様に、濡れ縁に発送特設会場を設置しました。


当初の天気予報では、曇りの予定でしたが お陽様が!! 暑いよ!


そんな、こんなで 19梱包が終わり 午後2時前にヤマトへ運び入れました。


ほとんどの方は、明日(26日)の午前中に到着しますので

早めな加工並びに冷蔵庫等での保管をお願いします。

また、加工した後や生食した後に、ご感想等のメールを下さいね。


これから、お送りした方へのメール発信をします。



じゃあ、またネ!