あんず情報 22 改訂版

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして有り難うございました。



昨日の夕方から、また降り出した雨も、朝になったら止んでいました。

いつもの愛犬モコとの散歩で、親戚のあんず畑へ寄り

完熟度を見て来ました。



まず、生食用 の信州大実
 

素晴らしく、いい発色はしている物の 未だ堅い!

手前が、信州大実  後が ハーコットの木



生食の王様 ハーコット

陽の当たる場所の物は、素晴らしい発色をしていました。


約半分程度は、収穫が可能でしたので、9時 〜 収穫を開始しました。


約50kg程の収穫量がありましたが


やはり、先週末の豪雨等により ご覧の様に 割れた物 がありました。

また、擦れや

キズの物

もありましたが、完熟していたので収穫をしました。

この様な物も発送時に入れます。 味には関係なく、むしろ甘いと思います。



午後、生食ハーコットをご予約頂きました方、約半数の方へ送る事が出来ると思います。

このハーコットの他の杏と同様に、樹上で完熟となりますと 落下 しますので

多少とも、未完熟の物も収穫しましたので、追熟してお召し上がり下さい。


そのハーコットをお送りする箱が問題でしたが

この箱に決定しました。

これにフタをしてお送りを致します。

箱作りが、これまた大変なのですが、午後 頑張ってみました。


2kg仕様は、1区画に新聞を詰める


3kg仕様は、緩衝に 山形3号 の生食杏 を詰めます。


その 3kg仕様の作り方

まず、計量をします。 

約1割がオマケです。


その計量した物を箱へ詰める


そして、揺れたときの空間に 完熟在来杏を詰める(緩衝剤の代わり)


こんな、梱包です。


今日は 成果は、19箱(19名様分 )が梱包出来ました。

これから、ヤマトへ持ち込みます。



在来( 当初、信陽と思っていた木は、杏の専門家に聞いたら 山形3号 でした )は

ご覧のように、素晴らしい発色をしております。

他の品種との混ぜ合わせで、更に美味しいジャムが出来ます。

在来との混合を予約された方へ、昭和と混ぜて梱包の予定です。



信山丸 も収穫して来ました。

今年は少し、小粒ですが シロップ漬けや焼酎漬けには、最高の品種です。

丸ごとで漬ける事が出来ます。  一部の予約様へお送りをします。



今頃、おかしいが 大夫 夕方が長くなったので、愛犬モコは散歩へ連れてけと

騒ぎましたが、ごめんね!と心で言い 青空が残る最高の夕方でしたので

早々に杏畑へ直行しました。

完熟の 昭和 を18?×4箱と 在来 を1箱 収穫して来ました。

明日は、朝から梱包が出来そうです。ジャム用をと思っています。


ハーコットの残りは、未だ未熟でしたので 明日は好天気らしいので

一日、樹上完熟へ真っしぐらをさせます。


たぶん、明日の夕方には、自宅の杏がヤバそうなので収穫の予定です。


今日は、朝からハードスケジュールで疲れました。 明日も頑張ろう!!



じゃあ、またネ!