あんず情報 19 修正版 3 

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして有り難うございました。


この所、天気予報は当たらず なかなか雨が降りません。

もっと、水分が欲しい! 贅沢でしょうか? 杏の実も、もう少し大きくしたいが。。



所で、25日に、『 山形3号 』 『 平和 』 を収穫して、19箱 19名様へ

お送りをしましたが、その送りに3件ばかり問題が発生してしまいました。


1. 計量、梱包の際に、杏に添付したメモ紙で重さを間違え記入してしまった。

2. 発送案内の番号を間違えて教えてしまった。

3. お届け予定日に 27日 と記入してしまった。


該当のお客様に多大なご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。


今後の発送に於きましても、充分に注意して作業を行いますので宜しくお願いします。

尚、発送に際して不手際等がありましたら、メール等で情報をお願い申し上げます。


昨日は、雨予想でしたが一滴も降らずに、夜を迎えました。

いつもの様に、6時前に起きて 愛犬モコ との散歩へ出掛ける。

親戚の畑へを通って、杏の熟し具合を見ながら。。。


親戚で、これから市場へ持って行く所でしたので、1ショット撮って見ました。

これは、 『 山形3号 』 の生食品です。 5kg と思います。


これが、 『 ハーコット 』 です。 こんな感じで4パックを1箱にしています。


1パックに 7個 しか入っていません。 これで、約400g です。 1パック で販売となります。


私が、頂く予定の『 ハーコット 』の木ですが、未だ堅いです。


今日、これから 葉摘み に出掛け様と思っています。

『 ハーコット 』は、太陽に当たると 素晴らしく発色 しますので。。


畑へ行って、葉や余計な枝を払って来ました。

さすがに、今年は沢山の実を付けています。ただ、少し小振りです。

今日、このまま晴れていれば、明日から少しづつですが収穫ができそうです。

若干、実が柔らかくなった様に思えます。 もう、少しですからね!



これは、連日のあんず情報で紹介している 『 信陽 』ですが、なかなか良い発色を

しているのですが、 実が堅い のです。 もう少し、木で熟させてからの収穫と思っています。


『 昭和 』 も、いい色になって来たので、生食用に少し収穫したいと思っています。

これは、北九州と北海道からのご予約を頂いている方へお送りしたいと思っています。


その親戚の畑の横には、ぶとう畑があり ビアンコ と言う品種と思われますが

もう、こんな風に適果されていました。



今日は、月1回の不燃物及び瓶、缶、ペット等のゴミの指定日でしたので

親父とお袋の居る、別宅へ取りに行きましたら

こんな花が咲いていましたので、ちょっと撮って来ました。

昔懐かしい、大月見草です。

その昔は、千曲川の河原に沢山ありましたが、今は外来植物の天国で1本もありません。


あじさい


オカトラノオ


フシグロセンノウ


マツモトセンノウ

似た様な花ですが、葉っぱが違っていました。


オマケに 未だ咲いていた オオヤマレンゲ


やぁ〜、暑い! 30度を越えている濡れ縁での梱包作業はキツイ!

今日も、糖質0のビールは旨いだろうかな?

雲っているのですが、うちの所だけ陽が照っているのかな!

午前中に、葉摘みをしたハーコットは どうなったか?が楽しみな

愛犬モコの散歩に行き、ハーコットを見て来ました。

ご覧の様に、上手く仕上がっている様です。

28日か29日の早朝に収穫する気持ちになりつつあります。

それでも、天気次第ですが、明日の予想では「 曇りのち晴れ 」と良い条件の様です。



それにしても、地元でも あんずは高値の様です。

これは、今日の夕刊の広告です。

これでは、ジャムは作れないですね!!


じゃあ、またネ!