2011 あんず情報 16 遅れている!

昨晩は、梅雨前線に伴う雨が

申し訳ない程度に降っていました。

もっと、雨が欲しいのだが。。。



相変わらず、朝から どょ〜ん と曇り空です。


それでも、昼間に 雲の間から 少しで合ったが薄日が射した。



一昨年の16日は、前代未聞の 雹(ひょう)が降った。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090616

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090617

今年は、大丈夫かな〜!!



去年は、22日頃に農家では平和と言う早生種のあんずの収穫が
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100622


そして、去年は枝成り完熟として、28日が初収穫となりました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100628


やはり、農家より一週間遅れての収穫でした。

それだけ、物流に載せる杏は樹上から早くもぎ採られるのです。
逆を言えば、枝成り完熟では 樹上で完熟させてから

収穫をしますので、絶品の杏となる訳ですね。



29日頃になると、近隣のスパーなどでも杏を見かける様になります。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100629


長野市の一流デパートでも
 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100630



ところが、今年は ちょっと遅れている様だ!

確かに、春の杏の花も 一週間程遅れての開花

そして、その後は ちょっと肌寒い日々が続きましたが

それでも、霜(しも)は来なかった。

やはり、成熟が遅れています。

まあ、予想ですと 

今月末頃に 杏農家の収穫が始まるでしょうか?!

そこから、一週間後と見ると 

7月の7−8日辺りが初採りになるかもね。

ですので、6月末頃に杏を期待していた方々 

残念ですが無理となります。

ご了承下さいね。



ご存じの様に

枝成り完熟では、最初に シロップ漬け(酒漬け)用から収穫をしますが

実際には、杏の種類が絡むので

そうですね、早生種の平和からの収穫となります。


平和種のシロップ → ジャム

昭和種のシロップ → ジャム

在来種のジャム、 信山丸のシロップ、

信州大実のシロップ → ジャム

ハーコットの生食、 最後に、新月となるでしょうか?!ね。



但し、7/30-31は、
私事で自宅を離れるので収穫/発送は出来ません。



あと、15日ばかり パソコンとの予約格闘となりまして

その後は、早朝に愛犬と杏畑へ偵察 

朝飯前か後で収穫を 飯後に梱包を

午後にパソコンと 夕方に愛犬と杏畑へ偵察 

そして夜にパソコンとにらめっこ

と言う、戦争が今年も始まります。



それより、一番肝心なのは 天気 です。



まあ、天気図を見ていると 丁度、月末頃に

梅雨前線が本州上に停滞なんて事がありそうですね。

心配です。




リピターの皆さん と オークションの落札者の皆さん

杏ちゃんのご予約を頂きまして有り難うございます。

枝成り完熟では、現在 ご依頼品と送り状の再確認と

いかに、上手く収穫できるか! 杏の種類と用途の

仕分けを練っている所です。



予定通り この20日(月)に あんずの予約を終了 の予定です。



さて、17日の杏の様子は
( )の用途は、あくまでも枝成り完熟として収穫する用途です。


信州大実( シロップ用と生食とジャム用 )



信山丸( シロップ用 )



山形3号( 生食とジャム用 )



ハーコット( 高級生食用 )



平和( ジャム用 )



在来( ジャム用 )



オマケ 1 ゴールドコット( 高級生食用 )



オマケ 2  いつもの完熟梅 ( ジャムと梅干し用 )


この完熟梅の頒布募集は、22日頃を予定しています。


また、ヤフーオークションに出品をしました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d118031160
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k137089782



じゃあ、またネ!



もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。