またまた、新緑の戸隠へ

昨晩、音を立てて降っていた雨も

朝になったら止んでいた。



久々に、愛犬と共に 河原の杏畑へ行って見た。


ここには、もう一軒の親戚の杏畑があります。


先日、私の管理下となった杏の木を3本見に行った。


ここには、昭和種と言う種類の杏(シロップやジャムな適する)と


在来種(他の杏とブレンドしたジャムは最高)があります。



そして、これが杏? と思われる

紅浅間と言う杏もあります。 ネーミングがいいですね!!


この杏、収穫された頃に サンプルで同送したいと思っています。


ここの畑は、車が通れる様な道もある


そんな大きな杏畑一帯です。




そして、近くのスパーで 

「 砂糖が¥98円でお一人様2個まで 」と言う

朝市に釣られて、家族で出掛けました。


もちろん、私は 6個も ゲットしました。( 杏ちゃん用にね! )




その足で、妻の要望に応える為に 戸隠のある所へ向かう。


どうも先週にTVで 根曲がり竹の特集があり

旬の 根曲がり竹を食べたかった様です。


日曜の割には、順調に長野市内を抜けて戸隠へ


道路脇は、新緑一色でした。


途中の産直売り場へ寄ると

ヤマブキ と


その根曲がり竹 が店頭にありました。


途中で、 戸隠と言えば 鏡池と言われる景勝地へ寄る。

雨上がりで戸隠連峰は見えなかったが いつ来てもいい所です。



そして、本線に戻ったら なんと渋滞!!


すれ違う車は、8割 県外車だったし

奥社前の駐車場は満杯!!


人、人 でした。


たぶん、戸隠神社奥社までの参道は、原宿並だったと思う。



なんとか、この場を切り抜けて 戸隠牧場へたどり着く。

いやいや、ここも満車状態だった。


目的地は、戸隠牧場の右側にある 白樺食堂 なのです。


ここは、戸隠でも 最奥の隠れた蕎麦の名店なのです。


店内では、オヤジさんとおばさんの二人で切り盛りしていて


家庭的で、安くて、旨くて、サービス満点の一押しのお店です。

オヤジさんの手元では、山菜が。。。


私は、いつもの 大盛りざる  


左上の天ぷらは、サービス品( 誰でもに )なのですよ!

今日は、行者ニンニク、コシアブラ、キノコ、山ウドでした。

まあ、蕎麦も天ぷらも旨かったです。


実は、今の時期だけ こんなサービス品が付きます。

それが、 鯖缶と根曲がり竹の味噌汁 です。

これは、絶品の味 でしたよ!!!



店内には、この根曲がり竹の水煮を売っています。



もちろん、妻は満足していました。



そして、近くの林内を見ていると


赤い花が咲いていました。  あっ! クリンソウでした。


一目散で向かうと 確かに、クリンソウでした。


こんな自然が、まだ残っているのですね。


秋に タネをもらいに来ようかなと思った。


リピターの皆さん と オークションの落札者の皆さん

杏ちゃんのご予約を頂きまして有り難うございます。


予定通り 明日の20日(月)で 

あんずの予約を終了 をします。





もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!