今年の梅雨は、カラ梅雨かな?

先週の予報では、

火曜日頃から、雨模様となっていたが

昨晩に、僅かな雨が降ったきりで

今朝は、雲の間から青空が顔を出していた。



いつもの愛犬と杏畑経由で散歩へ出掛ける。


昨晩の雨で潤ったのか、杏の木が活き活きに見えた。

でも、杏ちゃんは 一向に 熟す気配が無いのである。


これは、信州大実杏



そして、これは ハーコット杏です。



去年の今頃から 農家の収穫は始まっていたが。。。

どうも、今年は 大幅に遅れる!??



先週に水田に植えた稲の苗も 青々としていた。



それにしても、空を見上げれば ちらほらと青空が顔を



そして、降った雨の為か 蒸し暑い!


そして、午後になると その暑さがピークへ


何と! 37度まで達していた。



実は、この 蒸し蒸し が 杏ちゃんを熟させるのですよ!

雨降って 蒸し蒸し 晴れて、蒸し蒸し 

これが繰り返された頃に、杏ちゃんは収穫を迎えるのです。



ただ、一番困るのは 

雨降って、蒸し蒸し、雨降って、蒸し蒸し、が続くと

大変な事になってしまいます。

杏ちゃんが樹上で熟して、ポタポタと落ちてしまうのと

樹上でカビによる病気の発生が怖いのです。



最悪の場合は、雨合羽を着て 収穫をするハメになります。

何年か前にも遭った。

収穫してきて、濡れ縁で扇風機を掛けて乾かしたのだ!!



頼むから、今は 雨降って、蒸し蒸しを お願いしたい。

そして、収穫の頃は 雨が降らないで欲しい!!

さて、誰に頼めば良いのかな?!



予報では、明日は カンカン照りで地上は30度を超えるとか

少しは降って欲しい!!

でも、長雨は ごめん!!



この所、 毎日 パソコンに向かっている。

受注表 と メール との 確認作業

そして、 送り状 と 受注表 で 確認作業を

なかなか、捗らない。


そろそろ、用途別の総量を出して

品種別の収穫予定表を作らないいけないが、

絶対量は、あるはずだが。。。。



昨日で、今年のあんず予約を終了させましたが

集計結果では、再開する事もあります。

ご期待をしてね。





もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!