いよいよ、本格的な梅雨に突入か!

昨日は、暑かった。

私の家は、昔ながらの木造建築で 壁には土壁を塗ったので

あまり暑さは感じなかったが

16時頃に、ちょっと用事で外出するので外へ出たら

何と、外は 39度にもなっていた。



愛犬の様子がおかしかったのである。

元気がないのである。
  

普段だったら、私の顔を見るなり寄って来るのに

土にへばりついていた。


どうも 熱中症になった様でしたので タオルを濡らして体に巻き付けてた。


普段だったら、タオルで遊んでしまうのだが

不思議に、くるまっていた。


結局、4回もタオルを取り替えた。


彼は、喜んでいた。



今日は、先日のドックで ちょっとヤバイ数値があったので

予約をして於いた、お医者さんの所へ出向いた。

精密検査をして 結果は、問題なしだった!!

安心して、杏の収穫が出来そうである。



病院を出たら、丁度 昼飯の時間近くだったので

久々に ちょっと足を延ばして 19号線バイパスへ


川中島駅へ行く交差点を右に 

曲がって直ぐの植木やの隣にある 


蕎麦や たなぼた庵


そして、久々に 10割蕎麦を 注文した。

5分ほどで 来た! これが、その蕎麦です。


やはり、旨い!  これで¥750円は 安い!


この時期は、ざる蕎麦は最高ですね。




満足して 戻るが

途中の天気は、降ったり止んだりの梅雨の天気だった。

今日も気温は、37度と高かったが 愛犬は元気だった。 一安心!


そして、愛犬と 杏畑経由の散歩へ

この所、夜に雨が降って、曇り空と晴れて、湿気が高くなると

杏ちゃんは、熟し始めるのです。


庭の周りに植えてある 平和種(早生種)の杏は


ほのかに 黄色になった様に思えます?!


この分ですと、今月末頃に 農家の収穫が始まるでしょうかね。



やっとこ、今年の予約の集計が終わりました。

ジャム用は、去年並  シロップ用は、去年より2割Up 

ハーコットは、去年並  生食用も去年並 となりました。

6月20日に締め切りをしましたが かけ込みが多くて

現在、最終調整を行っています。



完熟梅については、明日にでもと考えておりますので!!




もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!