いゃ〜、降る様で降らないね!

台風が弱いのか? 大陸の冷たい空気が強いのか?

台風に刺激されている梅雨前線が北上しない。


お陰で、当地では、時々 霧雨が降る程度で 雨が降らない。

地面を5cmほど掘っても 雨が染みこんでいない。

もっと 降って欲しい!


予報では、今晩から夜半に掛けて台風の接近に伴い

弱い雨が降るとか?!

果たして、降るかな?!




庭では アマガエルが 降れ!降れ!!と 鳴いているが



早朝散歩での 雲の様子  ご覧の様に 低い雲が垂れ込めている。


でも、北の方は 明るい  新潟県側は、晴れている様だ!



例の様に 杏畑へ 行った。

コレ、親戚の畑の 信山丸  うっすらと薄黄色に



そして、コレは もう一軒の親戚の 信陽あんず

流石に いい色になって来ている。


でも、触って見ると 硬い!  来週辺りかな?



右手前が 信陽  左奥が 昭和あんず? 

杏でも こんなに違います。 昭和は、月末頃かな?




夕方、新杏畑へ行ってみたら

何と! 日射しがある所に植えてある 平和杏が落下していた。


マズイ!!


落ちた杏を 手に取って見ると もう、イイ感じになっている。


今から 採っても ヤマトに間に合わない!!

明日の 朝に 採る事にした。


しかし、この平和杏 木が若いので 絶対量がない。

たぶん、2kg〜3kgがやっとだと思う。


この為に、頒布順番通りでなく 

3kg前後のジャム用杏を頼んでいる方へ優先します。 

収穫、梱包して 「 初荷 」として 発送をします。



受注リストで 2〜3kgの 依頼者を探したら

4番目の兵庫県宝塚市 Fu−Hi さんへ送る事にします。




さて、今年も 多くの方から 杏のご依頼を頂きまして

有り難うございます。

既に、リピータの皆様は あんずシロップやあんずジャムの製法を

マスターしていると思いますが

枝成り完熟では、 毎年 作り方のレシピーを改訂しています。

その昔に 差し上げたレシピーがない方が

居ましたら ご連絡を下さい。

ワード仕様で 写真入りのレシピーをメール添付しますので

( すいませが、そちらで印刷して下さい。 )



それから、近日に いよいよ 杏の収穫が 始まります が

ご依頼品が 届きましたら 


忘れないで代金の送金をお願いします。


また、幾つかの杏を 別発送で頼んでいる方は 



最後で結構ですので まとめての ご送金をお願いします。


親戚の農家への支払い ヤマトへの支払い等は

毎月、月末の支払いとなりますので


杏が 毎年 沢山採れれば、以前の様に

前払いでお願いをしたいが 今日の様な収穫量では

やはり、後払いが 一番と思われます。


コレばかりは、お互いの信頼で結ばれていますので

宜しく、お願いをします。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。