初 出荷! 改訂 1

昨日のブログに書きました様に

新杏畑に植わっている 

3年目の平和杏が 見事な実を付けて

枝成り完熟をして 落下が始まった! と


朝、一番に 収穫を行う と思っていたら

案の定、昨晩の未明に 少しだけど 降雨があった。


お陰で、杏の葉っぱや実に水滴が。。


枝成り完熟では、

この様な場合は 基本、収穫をしません!

不思議な物で 濡れた状態で採ると 

果皮が早く腐る事がありますので


そんな訳で、葉っぱや果皮に水滴がなくなったら採ります。

風があったり、多少でも日射しがあると スッと消えます。


但し、当分の間 雨が降ると予報があると

杏の実は、樹上で腐ってしまうので カッパを着て採ります。



そして、露がなくなった 10時半頃に 採りました。


流石に 完熟杏  手で触れると ポロッと落ちます。



こんな状態だから 風が吹いて 揺らされたり

葉っぱに擦られると 落ってしまいます。


枝成り完熟では、落ちてしまった杏は 拾いません。

ナメクジや蟻子ちゃんの餌に 又は、埋めてしまいます。



相変わらず 上の空には 変な雲が。。。


収穫して 


計量をしましたら 2.5kgありました。

もう、少し オマケに採ろうとしたら 未だ、硬いので辞めた。


物置から 空箱を持って来て 

梱包を始めました。


2.5kg仕様なので こんな感じの梱包です。


受注リスト 4番目の 兵庫県宝塚市の Fu−Hi さんへ

明日の 午前中に 冷え冷えの杏が届きますよ!


そして、ヤマトへ搬入をした。

帰り道に Sスパーへ行き 空箱を調達した。



千曲川に架かる 大正橋から 北の方を見ると

ご覧の様に 低い雨雲がたちこめていた。



家へ戻って 昼飯を食べていたら

雲行きが怪しくなって 今年、初のカミナリ音が聞こえた。

おっ! 暖かい空気と冷たい空気が喧嘩しているな!


その内に 大粒の雨が 降って来た。

オイオイ、頼むから 雹(ヒョウ)は、勘弁だぜ!と思う


15分ばかりの 通り雨だった。

しかし ながら、 水分は欲しい!!




夜、7時のニュースで 軽井沢で 3cmのヒョウが降った と

高原野菜が被害に遭ったと。。。

3cmの大きさだったら、杏なんて 一溜まりもない!

たぶん、 落下とキズで 全滅だろう!!




新杏畑には、水道が ない。

杏の木が 大きく 年数が経ってると 根も深いので

水くれは 必要がないが  

植えて、数年の樹は やはり、乾燥に弱いし

徳に 実を付けていると なおさらです。


新杏畑に 上水道をと思ったが 基本料金も掛かるし

自分では、出来ないし

結局、母屋側から 水を持っていく 方法を取った。


さて、どうやって 水を持っていくか?

つい、先日までは バケツで 水を運び 根元に

しかしながら、 コレ、終わり人には キツイ!


恒久的に ビニール管で 配管と思ったが 

この方法も 道具等もあるし


結局、一番楽な ビニールホースで 新杏畑まで にした。


自家水の立ち上げから 水を


そして、濡れ縁の屋根から 


キウィの棚を通って


物置の横を通って


畑まで  ここから、いつも使っているホースを使って

結局、ビニールホース 20m足りなくて 10m追加した。


これで、新杏畑の 水くれは完璧になった。

もう、少し 早くに 設置すれば 良かったが!!


16時頃になると あの怪しい雲は 何処かに去り

また、青空が 戻って来ました。


予報ですと  

明日は、16℃ 〜 スタートし 21℃で 晴れ とか


いゃ〜、 降りませんね!! 今年は、空梅雨で


杏の収穫が最高潮の頃に 雨に降られる様な気がします。

勘弁だぜ!!


所で、 金 土曜日 辺りから ジャム用の平和

収穫が 始まる と思います。


リピータの皆さん

ガラス瓶 と 砂糖の準備は 宜しいですか?!


ジャム用の杏 収穫の作戦として

平和 → 信陽 → 昭和 → 山3 → 信州大実 の順で

狙っています。  






じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。