台風の強風か? 参ったね!!

今日は、朝から 台風に刺激された前線の影響か

時々 強風が吹いていた。



午後4時頃に 出掛けようと車で出たら

裏庭に植えてあった 接ぎ木の豊後梅が 

絵に描いた様に 根元から折れていた!!



えっ! ウソ って感じ


折角、いい感じに 実も膨らみ始めていたのに。。



良く 見ると  やはり、基部に虫がいた様にも見えた。


梅の枝には、そんな弱っている様な気配はなかったし

この梅、完熟させてジャム用に帆布をする予定でしたので

残念である。


折角、ここまで来たので もったいないので

妻とで 枝から採り始めた。




ザル 一杯もあった。


そして 計量したら 約10kg+も 


先日、3種類の梅(露茜梅、南高梅、接ぎ木の豊後梅)を

ご希望頂いた  兵庫県T市の Hさんへ送る事にしました。


本当なら もう少し熟させて ジャム用として

収穫をしたかったのに 残念です。



所で 新杏畑の 平和あんず と 


信州サワーあんずが


昨日より 更に いい感じに発色してきました。


たぶん、農家なら もう、収穫をすると思います。

でも、私は もう少し熟してから 採る予定です。


明日は、終日 雨降りとか?!

更に 熟しが進むと思います。

雨降りで 何も出来ないので 映画を見に行って来ます。

 Movie 終わった人 OWATTA HITO / JAPANESE 





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。