もう、台風が発生! 改訂 1

南の南の海上に 台風が発生した とか!

おい、おい 今年は 早い様に感じるね。


フィリピン右の海上なのに 偏西風に乗って 左へ進むらしい

どうも、10日の深夜に関東沖を通過するらしい?!


しかも、風台風とか! 中心から170kmの範囲が15mとか

風は、勘弁して欲しい!!

杏が 最悪、落下してしまう。



いつもの様に 6時に起床して カメラを持って

杏畑への 回遊をした。


朝のうちは、こんな感じに 雲が多い様だ


昨日の今日だが そんな大きな変化はないが

何か、別の発見があるかも?!


昨晩、少しであるが 降雨があった。

多少でも 水分補給は いい事だね。



新杏畑の杏も 日に日に色が濃くなっている様だ。



親戚のハーコット杏を 見て来た。

ようやく、葉っぱの影での同色の実も


今までは、見分けがつかなかったが ここへ来て

見える様に なって来た。


ハーコット杏は、日射しのある場所では イイ感じの発色をする。

( 去年の完熟写真 )


当然に こんな所から 熟し始めます。

上部の杏が 終わる頃に 下部の杏が熟します。



信山丸杏も 多少ではあるが 薄黄色になって来た。




隣の杏畑(管理が私に委託)の 信陽杏も

日に日に 色づき始めました。


で、触ってみると 固い 堅い 硬いです。




コレ、例の 豊後梅

丁度、いい感じの 大きさになって来ている。

少し、小さいかな?


枝成り完熟では、

この他に ジャム用の梅 と 

南高梅


果肉の赤い 新梅 「 露茜(つゆあかね) 」がありますが


今年は、不作で 分ける程も 無い!

南高 と 露茜  各20粒+ 程度しか 成っていない。 



まぁ、梅ジャム(接ぎ木の豊後) と 梅干し(南高梅) に 

真っ赤な焼酎梅酒(露茜)を 真似事で作りたい方

限定 1名 様に 頒布をしたい と思っています。

サンプル価格にて

6月9日(土)午後9時までに 連絡を下さい。


何しろ、1名様限定なので 多い場合は アミダくじとなります。



梅の隣にある 信陽杏も いい感じになって来ているが

これも、信州サワーと同じで 固い 堅い 硬いです。




その足で  好意にしている近くの農家の畑へ行ったら

丁度、プルーンの摘果をしていました。


これは、 以前に頒布した事がある くらしまプルーンです。

このプルーン  ご覧の様に 




咲いた花に 未授粉状態でも 小実を沢山付けます。

この為に、 

もう、少し遅いが 摘果をしないと

本来の授粉実が 大きくなれません。

未授粉の小実は、これ以上 大きくなりません。


彼は、このプルーンの他に ブドウや米作りもしており

他の作業が忙しくて プルーンに手が回らなかったとか


彼、言わく  プルーンは、実に幹に虫が入り

折角、収穫が出来る頃になると 枯れてしまい

高い消毒も 杏の倍を打つとか?!

杏の方が いいかもネ! と こぼしていた。


まあ、何の果樹でも 手間は掛かるし

天候に左右されるし 市場価格の反映はないので

大変ですね!



9時頃に なると 日射しも出て来て


梅雨の晴れ間と言うか 今日も 暑そうですね!!





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。